認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


越後のササダンゴ

2010年09月21日 | 5mgの日記

越後の笹団子・・・と書いて筆が止まる。

水木理・・・つまり私は言いたいことは、
机のある笹団子に話。

今では・・・「セイキョウ」でも扱っていますので>

たまには、いただくことも。

その笹団子をいただきながら、

浮かんできたことは・・・ボッチヨン。

何年も前のはなしではない笹団子。

記憶の果てのササダンササダンゴ。

ちよは、やっぴり・・・もらえないか・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹団子 (miki)
2010-09-22 09:11:10
越後の笹団子はおいしいですね!
越後ではありませんが
ここの笹団子もおいしいですよ。

夏目漱石の「坊ちゃん」で
乳母のきよが自慢するだけのことはあります。

記憶の果てからよみがえる笹団子。

私と母の場合は、
母の記憶に眠っていた感情をよみがえらせ、
母という人間の全体像を理解した日々でした。

母の場合、肉親との悲しい死別が多かったのです。
封じ込めてきた感情だったようです。
返信する
ササダンゴの一日 (水木)
2010-09-22 11:19:14
(mik様へ

ササダンゴは、

いただくことばできましたが、
乳母の名前が、
どうにもうかんできませんでした。
されど、されど・・・漱石さんへの思い出がある。

ササダンゴで、一日・・・が長くかんじょました。
返信する