認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


領収書の集計

2007年02月13日 | 5mgの日記

治療費控除を受けるために、領収書を整理しました。

「この病」では、診擦
日ごとに、
先生のコメントを書き込むように、
エクセルを使っています。

その他の医療費は、
領収書を日付順に綴じています。

かかりつけ医の領収書は、
一部手書きのものがあります。

そうした領収書を日付順に並べ、
電卓で足算していきます。

1年分を足算すると、
答えが違うのです。

A医院の足算の答えを・・・
確認するたびにちがうのです。

B医院では・・・さらに違うのです。

189月から・・・
領収書のスタイルが統一されましたので、
集計が難しいことも原因の一つ。

それより なにより・・・私の集中力が
切れることの方が問題でした。

後になればなるほど・・・答えが違います。

昨年は・・・そんなに苦労しなかったのでは・・・と
思いますが・・・今年は露骨に・・・
答えが合わないのです。

一桁違って打ってあるのが何枚かありました。

ということで、
仮の集計が出ましたので、
今日はこれまでにしました。

明日・・・再度点検して・・・OKなら、
よしといます。

まさか・・・二日がかりになる・・・
とは思ってもいませんでした。

ちょっと気落ちしています。


最新の画像もっと見る