認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


要注意の一日

2007年07月23日 | 5mgの日記

変な話ですが、
「この病と友達になれますか?」
という言葉が浮かんできました。

「この病」というだけで、
又、聞くだけで・・・
いやな顔をされるのが普通でしょうね。

「この病」「この病」・・と、
朝から晩まで・・・いや・・・
朝から・・・朝までの
24時間・・・
そして、その繰り返し。

初期であろうと・・・・中期であろうと、
この病の方は、なんらかの形で、
まつわりつかれているのです。

そうしたこと、
つまり死に至る病であることは、
お医者さんの宣告で
私は私の状態を把握しています。

その私に
「この病と友達になれますか?」
という言葉が浮かんだことは、
深い意味があってのことでしょうか。

それとも、先日、
お医者さんが、私の状態を話されながら、
「ま・・・のんびり・・・行きましょう」と
言われた言葉が気にかかっているからでしょうか。

と、ここまで書いてきて、
待てよ・・・???
又、病とは友達にはなりたくない・・・と思う。

しかし「この病」の方とは友達になれると思う。

この違いは、一体なんでしょうか?

分かったような・・・分からないような
言葉が並んでしまいました。

ということは・・・
今の私が・・・混濁している・・・と。
それが今日の話の結論です。

冴えてないぞ、
混濁しているぞ・・・です。

要注意の一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幅の広いお考え (たこペン)
2007-07-24 10:15:06
「この病と友達になれるか?」という問いは,この病を直視してきた水木様ならではの問いなのでしょうね。友達になる可能性までも吟味される幅の広い考え方は,なかなかできるものではないと思います。
返信する
寝たきりを短く (水木)
2007-07-24 12:50:41
たこペン様へ

「この病」と診断され・・・月日が経って・・・
「いやあ・・誤診でしたよ」と、
お医者さんに言われないかぎり・・・
この病とは長いお付き合いです。

その長いながい時間を共有するわけですから、
友達と呼んでもいいのではというのが、私の気持ち。

寝たきりになる時間を短くしたいと思っているからです。
意味不明・・・ですか?
返信する
前向き (たこペン)
2007-07-24 14:02:53
水木様へ

いいえ,意味不明ではありません。
前向きに,この病と付き合おうとしていらっしゃる水木様の考え方に,感銘を受けた次第です。
返信する
今後とも (水木)
2007-07-24 15:12:48
たこペン様へ
失礼しました。

今後とも、よろしくお願いします。

返信する