認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


私流の生きた。

2010年07月22日 | 5mgの日記

老人の生きる姿勢は、シャキットとして胸をはることだと思う。

「認知症」と宣告されて丸5年がたちました。

言葉を書くことはできますが、・・・と書いて止まる。

パソコンをつかってなら・・・との、説明が必要。

お幾つですか・・・と、問われても、何歳です・・・とは返事ができない。<

ちなみにもうしあげれば、七拾参歳・・・です。

しかし、その年齢は、毎度のことだが、年齢の言葉でない。

だかといって私は・・・悔しいとは思わない。

私自身がひびきえて行くわけではないかれです。

日々のブログを発信することで、伝えたい言葉を発信でき、

言葉同士が、私をいやしてきれる。

毎朝の体操や、毎朝の読経・・・から

元気をいただく・・・・ことで、

私の一日がはじまる。

だから・・・私は・・ケヤの現場を知らない。

手書き文字が書けなくて思っていますが、

妻の笙子が、筆を持って言葉を書いてくれるの

アレ書いて・・・といえば、するするとを書いてくれるのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同行二人 (miki)
2010-07-22 21:12:36
ご夫婦の絆の強さが
今までも、これからも、
水木様の支えですね。

かけがえのないケアパートナーは
認知症の人にとっては「命綱」です。

梅雨明け後、猛烈に暑い日が続いています。
体調管理に十分お気をつけくださいませ。


返信する
ドンマイ ドンマイ (水木)
2010-07-24 10:32:22
(miki様へ)

ありがとうございます。


その「ありがとう」が変
換できない今日です。

だからといって落ち込んではありません。

ドンマイ・・・ドンマイ・・・
返信する