認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


認知症を正しく理解するために

2007年02月18日 | 水木理のお勧め本
認知症を正しく理解するために

マイライフ社

このアイテムの詳細を見る




この本は、
平成17年10月21日に名古屋で行われた
「アルツハイマー病タウンミーティング」の
会場で買った本です。

作者は「長谷川式認知症スケール」を
開発された長谷川和夫先生です。
入門書です。

私は、時系列で、
買い求めた本を紹介しているつもりですが・・・
本を置く場所があちこちになっていますと・・・
置いたこと事態を忘れていまいます。

幾つかの本が
「水木理の本棚」
に入っていないことに気がつきました。

それらの本を紹介させていただきめす。
その一冊目です。

「この病」と宣告された方の多くは・・・
長谷川和夫先生に・・・・何らかの形で・・・
例えば、講演で、テレビで、書籍で、インターネットで・・・
お世話になっておられると思います。

やさしく書かれた入門書として、
とっつきやすい本です。

お医者さんに宣告されても、
そのことの意味がなかなか分かりなせん。

そんな時・・・家族の方と一緒に読まれると・・・
「この病」のことを共有できると思います。

初期の方にお勧めです。

最新の画像もっと見る