認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


30分もすると

2006年11月30日 | 5mgの日記

2階の窓から朝日が射し込んでいましたので、
窓に布団をかけて庭にでました。

何時もの朝の体操、600歩を歩きます。

庭の着きあたりまで行き、
行き止まりとなりますので、
後ろ向きのまま戻ります。

数を数えるには
小石を両手に3個づつ持って歩きながら歩数を数え。
100歩、歩けば石を一個捨てます。
無くなれば終わりです。

後ろ向きで、半分は歩く・・・というのが味噌です。
もちろん我流です。

それに加えて、
ウサギ飛びのようなものを50回。

後ろ向きに歩くのは平衡感覚を、
ウサギ飛びは腰の筋肉を保つため。
全部で5分くらいですから・・・簡単にでき、
かつ効果がある・・・・・・
と一人悦に入っています。

クセになっていますので・・・
寝坊してやらないことがありますと・・・
ワスレモノをしたように感じます。

という風に、朝の体操をしていましたら・・・
太陽が隠れて・・・寒空になりました。

あわてて
2階の布団を寄せました。

そのこと
を笙子さんに言いましたら・・・・・
あかんべい・・・・・をして、
「夕べの天気予報」で、
曇りで寒くなるって言ったでしょう・・・
だって・・・

やれやれ・・・又、余分なことを言ってソンしたなあ。

しかし・・・・・・・
30分もするとケロッとしているのです。

これが不思議でなりません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい体操ですね (miki)
2006-11-30 22:09:49
体操を毎日続けていらっしゃるのですね。
いい習慣ですね。
後ろ向きはいいらしいですね。

奥様とのやりとり・・・
「言わなければよかった」症候群でしょうか。
でも、30分でけろり。
だから、またやっちゃうのでしょね、ふふふ。
返信する
いい習慣ですね (まろん)
2006-12-01 08:50:50
朝の体操と600歩ですか。いい習慣ですね。

私も毎晩さくらさんと40分の散歩を
心掛けているのですが、
なかなか毎日続けるのは難しく、
つい遠のいて、またしばらく振りに始める、
というのを繰り返しています。

さくらさんのダイエットにつき合わされているので、
真剣さが足りないのでしょうね。

返信する
もの忘れでは (水木)
2006-12-01 17:25:49
Miki様へ

続けられるのは・・・・
私が私に続けられることはと考えたからだと思っています。
ラジオ体操では、続かなかったとおもいます。

我流・・・ということがとてもいいのです。
わがままなんですね。

30分のこと・・・ほんとですよ。
でもそれって・・・もの忘れの範疇では思っています。
あぶない・・・ですね。
返信する
インストラクター (水木)
2006-12-01 17:34:23
まろん様へ

つき合わさるのではなく、
インストラクターだと思って見ませんか。
その時は、言葉使いも整えてやりましょう。

「けっこういけてますねえ・・・」
とコマーシャルにあるじゃありませんか。
返信する
プラスして ( にんじんクラブ あやちゃん)
2006-12-01 20:20:12
一日のスタートは大切ですよね。
毎日、続けられる事があるのはもっとたのしいでしょうね。それでちょっとした提案です。
やるのはいつでもいいのですが、ほほの筋肉を落とさない体操はいかがですか。

思いっきりほっぺをふくらませて、ぽっと吐く
思いっきりへこませてほっぺを、ふくらませる

これだけですが、表情が暗くならないそうです。
歯科衛生士さんに教えて頂きました。

返信する