認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


ボイスレコーダー

2007年11月26日 | 5mgの日記

ボイスレコダーという
録音機があります。

会社によって、
独自の名前をつけています。

機能としても、各社工夫されていますが、
私にとっては、「簡単がいい」ということです。

カメラの場合でも、
余計な機能が付いているものは、
何かの拍子にボタンを押し間違えて
パニックになることがあります。

元の機能に戻すことは、
今の私では難しい・・・というよりも、
不可能と言ったほうがわかりやすいかも。

ところで、
ボイスレコーダーの事ですが、
2ヶ月前、お店の方に、
「目を瞑っていても出来る」
ものは無いか・・・と持ちかけました。

「そーねえー」といいながら、
並んでいる中で
一番小さい商品を持ってきて、
説明のしようがないいくらいです・・・と言いました。

説明のしようがないということは、
説明しなくても、
小学生の子が使える・・・という
レベルのことだそうです。

面白い表現に・・・ほんとかい?と
言いたかったのですが、
唾を飲んで口にはだしませんでした。

そのボイスレコーダーから、
今日、初めて音声を聞きことができました。

2ヶ月間ほっておいたわけではありませんが、
恐る恐るさわるものだから、
機械の方が私を見下しているように思えて、
脳というか、腹というか、
自分で使えるという気持ちが定まりませんでした。

しかし、今日は
「覚えた!」と、思わず言いました。

その言葉が、仮に早とちりであったとしても、
使える日は近い・・・のだと、思いました。

又、そう思うことで、自分を励まそう・・と思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い味方出現! (miki)
2007-11-26 18:11:09
いよいよボイスレコーダーが手助けしてくれる!
忘れていく言葉も掴まえられる。

その日が近いように応援していますね!
返信する
嬉しくなりました。 (にんじんクラブ 薗部)
2007-11-26 23:50:46
声の日記が出来ますね。

書くことと同じくらい、声の日記はいいです。
DVDにしておくことも出来ます。

にんじんクラブも介護者の会や
始まりの会など、皆さんが自主的に始めたことが根付くようにサポートを始めました。
ちょっと大きな動きになってきました。

あやちゃんと私は、相変わらず散歩に出かけては
野の風情を楽しんでいます。

何時も水木さんの前向きな姿勢には励まされています。ヴォイスレコーダー、きっと使いこなせます。
大丈夫ですよ。
返信する
どうしてもという思い (水木)
2007-11-27 10:37:55
miki様へ

買っては見たものの、
解説書を理解することが・・・お試しではできても、
本番になると、
違ったボタンを
押してしまい録音されなかったりで・・うんざりでした。

どうしてもという思いがなかったからもしれませんね。
返信する
頑張って (水木)
2007-11-27 10:59:19
にんじんクラブ薗部様へ

簡単、簡単と言われながら、
簡単ではないというのが、私の状況です。

声の日記ですか。

そう言えば・・・ある物書きの方が、
文章を書く時、
声にでして文章を書いているんだという方がおられました。

結構有名な作家でしたが、
お名前は思い出せません。

この文章を書いていたら、
なんだか出来そう・・・と思えてきました。

元気を頂き感謝です。

使います・・・と言ってしまいますと、
後に引くことはできませんね。

大丈夫という言葉に励まされて私も頑張ます。
返信する