認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


猿は木から

2010年09月08日 | 5mgの日記
猿も木から落ちる・・・と
かれんだーにあって、
なるほど思もった今日。

最近、言葉をかくこと時間がかかっています。

ある方が・・・言葉がかけないのよ・・・と

言われた無念さが、

私の胸に・・・食いこんでいる。

たったひとことが・・・かなしいほど言葉でした。

猿は・・・会話をするのかしないのか・・

私は知らないが猿に猿の生き方があり・・・でしょうが、言葉を失った人間は・・なにを

目安に・・・言葉がかけるのだろうか。

お猿さんにならって、
逆立ちをするのもいいかしら・・と、
思った思いは・・・
なにせつまらない言葉の
羅列でしかないことに気がつきました 。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心は生きている (miki)
2010-09-08 15:06:22
言葉で自分の思いを伝えることが困難になる。
心はしっかり生きているのに!

「もとの自分にもどりたいのです」
認知症の人は心の奥底で希求している。

認知症の人と日常的にかかわっている人は
心しなければなりません。

人間としてのプライドを傷つける
言動をしてはいけない、と。

返信する
はじめまして。 (みみ)
2010-09-09 02:04:31
たまたまこの場所に出会いました。
言葉を失い忘れる感覚は私には分かりませんが
水木さんは言葉をとても大事にしている方だというのは文章から強い想いとなって伝わってきます
私の父も難病に侵されてますがリハビリや薬でなんとかしています
これからも無理せず言葉を発信してください
http://blog.goo.ne.jp/inabamina/
返信する
膨大な言葉をいただく (水木)
2010-09-09 14:30:11
(miki)様へ

言葉が書ける・ことは、
私たちにとっては、
最高のプレゼント・・と言っていい。

言葉の変換が出来ないことが、困ることもあります。

言葉が書ける日もあれば、むなしいと思うのです。

来る日も・・くるひも・・・コメントを
いただく。

膨大な言葉が・・・私を・・・

豊かにしてくださる有難さ

ありがとうと言いたいです。
返信する
旅路をたいせつに (水木)
2010-09-09 14:55:03
(みみ様へ)

私は「認知症六年」です。

今は、言葉のうありが・・・カンタンには出来ないです。

言葉を発信することで、
私はここにいますといいたいです。

父上なまには・・養生いちずで、
支えてあげてください。

長い年月の旅時・・・を大切になさってください。
返信する