認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


目黒の秋刀魚

2009年11月08日 | 5mgの日記

目黒の秋刀魚
・・・・・・

回線も
しっかり治りましたので、
一休みと言う感じです。

テレビでやっていた
楽太郎さんの「めぐろの秋刀魚」を
聞きました。

お亡くなりになって、
何か穴が開いた感じでしたが、

テレビでは、
こうした本格の落語を、
音声であっても
聴くことができたのは、
ありがたく思いました。

秋刀魚、秋刀魚・・・と
書きながら、
言葉が続かないのは、
言葉という負荷が重くて、
危うい感じです。

それにしても、
私の前に・・・なんとなく
秋刀魚の匂いがしているのは、
夢か、まぼろしか。

秋刀魚と言う一言で、
楽太郎さんの秋刀魚の匂いが
私の鼻をくすぐられた今日です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (miki)
2009-11-08 17:15:41
秋刀魚はおいしいですね。

去年、七輪を購入して、
炭火で秋刀魚を焼くこともあります。
真っ黒焦げになったりなかなか難しいものです。

私が思い浮かべる秋刀魚は、
佐藤春夫の詩「秋刀魚の歌」でしょうか。
 あはれ秋風よ
 情(こころ)あらば
 伝えてよ
検索して、なつかしく読みました。
返信する
過ぎた過去は (水木)
2009-11-09 10:30:27
(miki様へ)

心あらばつたえてよ・・・・・・と言う
言葉が浮かんできました、
前後の言葉が浮かんではきませんでした。

ちょとしたヒントで、
言葉が並んでくれることもありますから、
すてたのんじゃなない・・・・と、ほくそ
笑む私です。

過ぎた過去はいらないが、
私のモットウです。
返信する