認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


窓ガラスを洗って

2006年08月10日 | 5mgの日記

パソコンのある部屋の
ガラス戸の汚れがひどいので洗うことにしました。

網戸が2本とガラス戸が4本です。
網戸と
ガラス戸とに分けて立てかけ・・・
その一本づつに水をかけ、洗剤で洗いました。
それが・・・午前中のことです。

そして午後、
乾いた戸をはめました。
先にガラス戸をはめ、次に網戸をはめます。
それで終わり・・・と軽い気持ちで・・・
窓ガラスを3本はめ、
最後の窓ガラスをはめようとしましたが・・・
どうも変です。
隙間ができて・・・いるのです。

はずした時にはスルスル全部動いていたのですから・・・
それに・・・何も手を加えていませんから・・・
隙間ができるはずがありません。

窓ガラスを反対にいれたのかしら・・・と思って
全部はずした反対に入れましたが
ダメです。
また、
全部はずして・・・もとのようにはめました。
やはり・・・おかしいです。

隙間の出来た戸をもう一度はずして・・・
逆さまにして見ると・・・なんと・・・
小石がレールのところに挟まっていました。

その小石を取り除いてはめました。
スルスル・・・スルスル・・・でOK。

洗ったあと、土の上に置いたことが原因でした。
ばかばかしい話で
気分がよくありません。

この話は・・・笙子さんには言ってありません。
こういう些細な失敗はいくらもあるからです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の生活習慣です (tamon)
2006-08-10 22:57:41
申し訳ないけど、つい笑いながら読ませてもらいました。



だってそんなことは、私にとって特別なことではなくって、よくしていることだから。

それどころか、風呂の止め忘れ、ガスの消し忘れ、何を探しに来たのか現場で考え込むこと、店に着いて何を買いに来たのだったか等々、まさに日常です。

水木さんより7歳ほど若輩の私ですが。



だから、自分の時のことを思い出して笑ってしまったのです。



ですが、さりながら、抱えている自分の状況によってその事の感じ方が違ってくるのだということを教えてもらいました。



アルツハイマーでも認知症でもない私ですが、水木さんとお仲間のみなさんの言葉はいろいろの大切なことを自然におしえてくれます。

だからほとんど毎日読ませていただいています。



まさに生活習慣(病ではないけど)です。



返信する
大げさに (水木)
2006-08-11 22:21:10
Tamon様へ



ガスの消し忘れはいけませんね。

アラームをセットするとかしてみませんか。

たんたん・・・とてではなく・・・あえて

大げさな表現で・・・歌舞伎の

団十郎になったような気持ちで

何事もやられたらどうでしょう。



結構メリハリがついたりして・・・。



毎日読まれておられるとの事、

ありがとうございます。

励みになります。

こんごともよろしくお願いいたします。

返信する