”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

柏崎マラソン(ハーフ)を走ってきた!

2022年10月30日 | スポーツ

今日は柏崎マラソン、ハーフの部に参加してきました。

昨年初めて出てからの2回目。

昨年の記録は 1時間43分20秒と自己2番目の記録でした。

今年は くびきの100キロマラソン対策で スピード練習をしていなかった(いつもだけれど)のが

どういう結果となるか、想像がつきません。

スタート前のウォーミングアップで撮影。

晴れてきましたが気温は低めで言い訳ができないコンデション。

9時、スタート。

1キロ 4分40秒

2キロ 4分45秒

3キロ 4分49秒

    5分以下で走る練習を今年はしていないので スピードは手探り状態。

    自己記録の1時間40分切りを目指すなら 1キロ当たり4分45秒をきらないといけない。

    なかなかそこはキープできない。

4キロ 4分57秒

5キロ 4分53秒

6キロ 4分53秒

    心拍数は最初から上がりっぱなしで5分切るのがやっと。

7キロ 5分00秒

8キロ 5分01秒

9キロ 4分59秒

    それでもなんとか1キロ5分をキープしたい。

    くらいつく。

10キロ 5分23秒

    この大会は真っすぐな直線が続くが微妙なアップダウンがある。

    というか、天気予報にはなかった雨が降ってきた。

    しかも、一時結構激しい降りだった。

    カラダが冷える。

11キロ 5分7秒

12キロ 5分40秒

    原子力発電所の横を通る急激な登坂。

    走り切ったが、大きくペースダウン。

    もう少し粘りたかった。

13キロ 5分15秒

14キロ 4分39秒

    折り返して下り坂。

    しかし、スピードが上がらない。

    そしてまたもや激しい雨。

ずぶ濡れ。

15キロ 4分51秒

    平地に。 くびきの100キロマラソンを走った成果か(80キロでリタイヤしているけれど)

    長距離に対しての不安はない。

    足も動く。

16キロ 5分5秒

    微妙な登坂。 そして 直線が続く。

    直線が続くと「あそこまで行くのか~」と心が折れる。

17キロ 4分58秒

    自分の前を ちょうどいいタイムで走るペーサーを見つけて くらいつく。

    呼吸も苦しい、脚も苦しいが まだ動く。

18キロ 5分2秒

    自分的には一番苦しい15キロ~18キロ地点を

    なんとか好タイムで走ることができた。

    このまま、残り3キロ、

    最後まで行けるんじゃないか?

    絶対にいける、と思っていた。

    が、しかし、マラソンにはドラマがある。

    最後の3キロで大きなドラマは待っていた。

19キロ 5分15秒

     最後の3キロは 何と トイレとの闘いだった(大)

     雨でお腹が冷え切っていたのか 突然の腹痛。

     トイレに行くと 少なくても 2~3分は時間をロスする。

     耐えられなければ トイレに行くしかないが 

     大丈夫そうなので我慢の走りを続ける。

20キロ 5分16秒

     腹痛はおさまったが 違和感は残るので我慢の走りは続く。

     結果、スピードは伸びず落ちる。

21キロ 5分29秒

     残り1キロ。腹痛が再びやってきた。

     でも残り僅か、トイレには ゴールしてから行こう。

    

ゴールまで500m。

     そこで沿道での友人の応援。

     「みやっちさんラストスパート!  あれっ、何ゆっくり走っているんですか?」友人の不思議な顔。

     やばいぞ、苦しい(トイレが)

     今日の最大の我慢の走りは、沿道での友人の声援もむなしくスピードダウン。

     最大のピンチはゴール直前にやってきたのである。

     ラストは陸上競技場を1周。

     く、苦しい(トイレが)

     なんとか腹痛から逃げ切って ゴールイン。

     結果は 1時間47分12秒でした。


     ゴール後、マッハでトイレに駆け込みました。

目標最低限の1時間50分は切ることはできたけれど

1時間45分は切ることはできず。

なんだかモヤモヤ感が残った残り3キロでした。

前述しましたが

100キロマラソンを走って距離に対する不安はなくなっているので

あとは どれだけ スピード練習をできるか、が課題。

そして、体重を落とさないとスピードアップは期待できないな。

練習しても お腹の肉は落ちない(体脂肪率は落ちても)自分。

次回、3週間後の11月20日(日)

富山県のにゅうぜんハーフに参戦。

今年最後の走りに全力を向けます。

そして、時間はロスしても トイレには行きたくなったら行って

そのあと 全力で走った方が気持ちいい走りができると実感。

いい教訓になりました(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroyamatohzai)
2022-10-30 19:33:38
おーお疲れ様でした〜。
トイレとの戦い(笑)でしたか〜。でもスゴい。素晴らしいです。この時期寒気の影響ですかね。結構強い通り雨が降るんですね〜。笑。

コメントを投稿