”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

上越市の奥座敷「あさひ荘」

2011年10月17日 | 温泉
久々の温泉ネタ。
上越市の奥座敷「あさひ荘」に日帰り入浴をしてきた。

昭和49年に儀明トンネルの採掘中に発見された温泉である。
儀名薬師の垂直下にあり、薬師様の霊泉という事で信仰に結びついているという。

さて、お金を払い中に入る。
あれれ、いつの間にか「美人の湯」となっている。
そういえば1年前に自分はこんなレポートを書いていた。
先を越された感じた。
温泉は相変わらずのヌルヌル感。泉質の良さを感じる。
内湯は少し緑ががった色に感じる。
外風呂は透明でぬるめ。これが丁度良かった。

お風呂をあがり玄関近くの「レストラン大山」へ。

こちらは大島名物「深山そば」
十割そばならではのコシを味わえた。

こちらは大人気の「釜めし」
注文してから炊き上げるので20分ほどかかった。
そのままにしておくと焦げるので来たらすぐにかき混ぜることをお勧めします。
出来立ては最高でした♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2011-10-19 19:09:35
私も先日行ってきましたが、お客様でいっぱいでした。
昼食だけで、風呂には入りませんでしたが、今度はゆっくりしたいですね。
地元の、浦川原「霧が岳温泉ゆあみ」もありますが・・・。
「ゆあみ」は、お客さんが、ちょっと少ないですね・・・。
困ったもんです。
返信する
杉やんさんへ (みやっち)
2011-10-22 20:21:11
「ゆあみ」もよく脇を通りますが
停まっているいる車は少ないようですね。
できれば、露天風呂などほしいところですが。

返信する

コメントを投稿