”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

天地人をめぐる旅 ~上越から行く米沢 日帰り電車の旅~

2009年06月29日 | NHK大河ドラマ「天地人」
さて、今回は 上越~米沢まで片道5時間かけての日帰りの旅立った。
米沢の滞在時間はおよそ7時間。
充実した旅だったが、やはり片道5時間の電車の旅は疲れた。
この電車の旅について、電車事情にもかなり詳しいランナー氏より
報告させて頂く。

まずは行程だが 直江津6時17分発 急行きたぐに~長岡 新幹線Maxとき481号~
新潟7時52分着~新潟発8時39分 快速べにばな~米沢11時31分着 
帰りも長岡~が普通電車(各駅停車)に変っただけであとは同じだった。
(帰りの時間等は省略)特に印象に残ったのは
 新潟駅から乗車した「快速べにばな」だった。

何せ新潟駅から米沢駅まで3時間もの時間を要する!(23駅)
数年前までは山形県内に入ってからも快速運転だったが 今は各駅停車になってしまった!(新潟県内は快速運転)

坂町駅~の米坂線は初乗車だったので新鮮な気分で乗車できたのだが・・・
2時間ほどたって アルコールが切れだした頃に さすがに疲れてきた(笑)

快速といえども車両は各駅停車並の車両なので 疲労度は計り知れない・・・(苦笑)
 しかしローカル線での旅は いろいろな意味でいい思い出になった。
新幹線に乗るのとはまた違った良さが ローカル線にはあるのだ!! 

最後に余談だが米沢駅に着いたときに 隣の番線に到着した山形新幹線の「つばさ」に乗ってみたいと思った!
この新幹線は新庄駅~福島駅までは在来線を 「ミニ新幹線」として走り
福島駅で東北新幹線と連結するという 珍しい新幹線だ!(秋田新幹線も同方式)

旅は自家用車で行くのも楽しいが 
電車、バス等での旅は自家用車の旅には味わえない、
アルコール類を飲みながら行けるという別の楽しみがある(笑)
エコにも貢献(笑)


米沢市での滞在時間は7時間ほどだったが、かいつまんで
廻れば十分に見てまわれる。
ただ、やはり強行軍になるのは事実。
時間があればゆっくりと泊まりで観光したいものだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2009-06-29 09:35:06
旅の模様も、こうして時系列的に記載してもらうととても参考になりますネ。
ローカル線の旅もイイものですネ。
車窓に置かれた缶ビール、楽しい旅を物語っています。
ところで、一番下の鎧を着た兼継は?、人形?、実際の人でまさかこのままずっと・・・?、写真用で顔だけだせるようになっているのですよネ?。
返信する
みやっちさんへ (カメ)
2009-06-29 11:00:23
日帰りの旅、お疲れ様でした!
 普通電車、快速、急行、新幹線と、これを
見ても、いかに大変だったかわかります。
 
 窓際に置かれた、缶ビール、変わりゆく
景色を見ながら、疲れを癒やす様子が
 伺われます。
車で行くのと違った、ローカル線の良さ
  その通りです。
  (アルコールOK、嬉しさ大、ウレシイ)

 本当にご苦労さん、お疲れさんでした。
    (感謝 感謝 感謝)   

返信する
杉やんさんへ (みやっち)
2009-06-29 22:32:40
やはり、旅にはビールがつきもの(笑)
車では飲めませんからね。

この写真の「兼続」、改めて紹介させて頂きます。
返信する
カメさんへ (みやっち)
2009-06-29 22:34:45
特急や新幹線では味わえないローカル線
ならではの良さを感じてきました。
癒されました。
返信する

コメントを投稿