”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

難局打開の鉄球

2013年09月18日 | みどころ
板倉区の光ケ原高原は、映画『突入せよ!あさま山荘事件』のロケ地になった場所である(2002年公開)
その記念として「難局打開の鉄球」というモニュメントが設置してある。
ふたつの鉄球が設置してあるのだが、右側が映画で実際に使われた鉄球である。

そして左側は、あさま山荘事件のときに実際に集められた鉄球との事である。

ん、”集められた”ってなんだ?
実際に使われたわけではないのか?

よくわからなかったので ネットでいろいろと調べてみると
”実際に使われた”という記事もあるが
そうならば ”集められた”とは表記しないはずである。

どうやら、あさま山荘事件では 3つの鉄球が集められたが
ここに展示されているのはそのうちのひとつだという。
3つのうち、実際にどれが使われたかは不明なので”集められた”と表現されている。

この記事も本当かどうかはわからないが一番本当っぽい。



「難局打開の鉄球」
人生にもそういうときがあるはずである。
考えさせられるモニュメントだ。



それにしても、「光ケ原高原」の景色は素晴らしい。

妙高山もドーンと迫る。





月9ドラマ「サマーヌード」が昨日最終回。
結局全話見てしまった。
最初から展開読めてましたねー(笑)
最初の頃に出ていた 長澤まさみは
一体何だったのか?


上越どんぶりめぐり として
地元、上越の美少女がPR。
牧区からも「木草庵」「割烹新柳」など4店舗が参加。
面白い企画だ。
食べに行ってみよっと。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丼モノ大好き (みやっさ)
2013-09-19 05:06:31
どんぶりめぐり制覇したい!
何日かかるかな?
返信する
この映画で (おやじろー)
2013-09-19 20:55:21
役所さんと1秒3シーン競演・・・・恐れ多いので共演しています。
佐々さんも宇崎さんも豊原さんも伊武も間近でお見受けしましたよ!!。
一番麗しきご尊顔を拝したかった天海さんは・・・・,ここで撮影するシーンが無かったので残念ながら・・・・。
返信する
敬愛する (おやじろー)
2013-09-19 21:00:33
デスラー総統伊武雅刀さんに敬称を付け忘れてしまいました。
正しくは豊原さん伊武さんです。
返信する
みやっささんへ (みやっち)
2013-09-21 06:03:54
上越を代表する
どんぶりが出てくるといいですね。
返信する
おやじろーさんへ (みやっち)
2013-09-21 06:04:40
共演されたのですか!!
凄いなぁ。
返信する
確か… (長澤まさみさんは)
2013-09-22 03:51:36
友情出演って表記されてましたよね
たまにあるけど…
なんなんでしょう?
このパターンになると、何故に出てきた??!(・◇・;) ?
に成ることが多いですよね(笑)
返信する
友情出演 (みやっち)
2013-09-23 21:04:45
あまりにも出番が少なかったので友情出演だったのでしょうか?

突然と消えて 突然とあらわれて
「(ほかに人と)結婚します」
なんとひどすぎるよね。
返信する

コメントを投稿