”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

勝子姫(高田姫)のお墓

2011年11月03日 | NHK大河ドラマ「天地人」
今日は文化の日。
2年前にこの日に信州川中島へ行ったときに博物館などが無料で入れた。
新潟県でもそうなのだろうか?
今日、自分は仕事で確かめることができなかった。

さて、NHK大河ドラマ「江」が終盤を迎えている。

上越市は「江」とは無関係ではない。
上越市寺町の天崇寺の境内には勝子姫のお墓がある。
勝子姫とは、江と将軍秀忠の3女なのである。
勝子(お勝)の名の由来は関が原の合戦で勝利した事から付けられた。

写真右側の大きいほうが勝子姫のお墓である。
実際にお墓を目の前にして驚いた。
とにかく大きい。
寺町の中でも群を抜く大きさだと思う。

勝子姫と高田の関係はこちらの看板をみていただければわかると思う。
別名「高田姫」
現在の高田図書館の場所に勝子姫の屋敷があったという。
また、現在の上越市御殿山に別荘があり、たいそう大きな御殿だったという。
御殿山の由来はここからきているのだ。

※関連ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2011-11-05 19:31:25
「御殿山」の由来は、そうだったのですか。
初めて知りました。
「御殿・・・」とは?、と、ちょっと気にはなっていました。
杉やんさんへ (みやっち)
2011-11-06 19:26:20
実は自分も最近知りました(笑)
御殿山公園に看板も立ってますよ。

コメントを投稿