”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

やっぱり雨だった「扇状地マラソンINにゅうぜん」

2016年11月21日 | スポーツ
11月20日(日)に参加した
「扇状地マラソンINにゅうぜん」の詳細報告です。

例年、季節的にも雨の日となることが多い
マラソン大会ですが 今年もやっぱり雨でした。


午前10時20分、ハーフマラソンの部スタート!

小雨だった雨も スタート直後に大雨。
なんともこの大会らしい(汗)

練習不足で大会に望んだみやっち。
実は11月3日の名立駅伝以来走っていません。

なのでペースは手探り状態。

それでも普段しない ウォーミングアップを今日は
必要以上?に入念にしていたので
序盤から飛ばします。

1キロ 5分9秒
2キロ 5分42秒
3キロ 6分9秒

走り出しはペースがつかめないので
やっぱり苦しい走り。
しかも雨(涙)
ちなみに3キロが遅いのは ウエストポーチに入れて持参していた
スマホを立ち止まって雨対策していた為に30秒ほどロス。

4キロ 5分23秒
5キロ 5分25秒
6キロ 5分14秒
7キロ 5分21秒
8キロ 5分34秒
9キロ 5分25秒
10キロ 5分35秒

苦しい走りが続くけれど、徐々にペースをつかんでいく。
波のない安定した走り。
予想以上の好調。
このペースでいけば2時間が切れるかも!

11キロ 5分51秒
12キロ 7分

12キロ地点で突如腹痛。
急きょトイレに駆け込む(汗)
まさかの1分半ロス。

13キロ 5分49秒
14キロ 5分57秒
15キロ 5分16秒

トイレに寄って体も軽くなり
ペースも戻ってきた(笑)
このままゴールまで突っ込みたい。


16キロ 7分5秒

しかし、ハーフマラソンは甘くなかった。
残り5キロにドラマがあったのである。

突如 脚が重くなりペースダウン。

17キロ 8分16秒
18キロ 8分44秒

このあたりが一番苦しかったところ。
とにかく脚が重くなり動かない。
走っては停まりストレッチの繰り返し。
どんどんと後続のランナーにも追い越され精神的にもダメージ。

しかし、くびきの100キロマラソンで経験した時のように
「いつか走れるようになる」と信じ一歩一歩進んでいくのみ。


19キロ 6分52秒
残り3キロ、スピードは でないが
走れるようになった。
少し復活。
なんとか頑張って走る。
我慢の走りだ。
それにしても苦しくなってからの1キロってめちゃ長く感じる。

20キロ 7分56秒
しかしココでまたもや止まってしまう。
これ以上走ると脚がつってまう、という極限の状態。
無理はできない。
立ち止まり入念にストレッチ。


21キロ 6分58秒
残り1キロ。
状態はよくならない。
辛いけれどあとは気力のみ。
すり脚状態でスピードは全くでないが歩いてはダメだ。
悔いの残らないよう最後の力を出して走り続ける。


ラスト、仲間の応援をいただき、
陸上競技場へ。
やっぱり応援は励みになります。
感謝。

ゴール手前、ゲストランナーの野尻あずささんとハイタッチ。
最後の200メートルは刺激を受けて別人の走り。
「ぐぉぉぉぉぉぉ~~~」
まるで短距離走(笑)

結局 2時間16分35秒でゴールイン。
ゴール後、筋肉痛でしばらく動けず(汗)


15キロまでは自分的にいいペースを維持したのですが
その後大失速。
練習不足です。
来年はリベンジしたい。

今年最後の大会、終わりました。
これから冬になるけれど定期的に走りたいです。


名立インター付近でみた銀杏の木。

上越の紅葉もそろっと終わりかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿