”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

牧っ子体観(たいけん)隊が行われました。

2023年09月08日 | イベント

9月5日(火)「牧っ子体観(たいけん)隊」が行われました。

昨年まで行われていた「牧っ子探検隊」がリニューアル。

以前は地元の方がコースを決めて廻っていたのが

子供たちがこれをしたい!というアイデアをもとにコースを設定。

今回は「牧地区」と「沖見地区」の2コースとなった。

自分は沖見地区のコーディーネーターとして参加。

 

8:30牧小学校グラウンドで開会式のあとマイクロバスで出発。

烏場の輪鳳寺。

現在は住職さんは住んでおらず地元民が毎日定時に鐘を打っている。

ここでのミッション。

鐘突き体験。

勢いよく引っ張らないと鐘にあたらないことが判明。

児童全員が鐘をたたいた後、特別にお寺の中を見せてもいました。

 

さて、次の目的地のはばたきの丘までは

歩いて向かいます。

約2キロ。 水分補給をしながらゆっくりと歩きます。

ただ歩くだけではありません!

途中3か所にはクイズを設置。

牧区に関するクイズです。

合計6問でしたが自分は1問間違えました。

 

徒歩で目的地へ向かう後半、突然の雨。

しかも一時激しく降り、急遽マイクロバスに乗り目的地へ。

 

そして目的地のはばたきの丘へ着きました。

ここでのミッションはベンチの作成。

はばたきの丘にはベンチが設置されていなく、使ってほしいとの生徒さんのアイデア。

インパクトドライバでねじを取り付ける体験。

意外とみんなすんなりと入っていた。

次にペンキで色を塗っていきます。

綺麗な色合いで完成しました。

ベンチは、はばたきの丘に2つ設置されているので

ぜひ座りに来てください。

 

午前中だけのイベントだったので

お昼には牧中体育館で閉会式。

あっという間に終わりました。

 

牧中、牧小学校 合同の行事。

地元牧区を知る機会でもあるので

意味のある行事だとい思います。

今後も続けてもらいたいです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿