”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

のっとれ松代城! ~下山編~

2018年03月15日 | イベント
まだまだ続く
松代冬の陣! のっとれ松代城
今回は「下山編」です。


頂上での撮影が落ち着き
下山することにします。


登ってきた急斜面は迂回コースが
設けられていました。
ただ、大渋滞。


振り返るとこんな感じ。


迂回コースとはいえ
それなりに斜度もあるので滑ります。
結構危険かも。
ケツぞりで行った方が安全でした。



ゆっくりと滑ります。


最後の急斜面。
ケツぞりの方がほとんど。
実はこれが一番面白かったかもしれません。


特に雪の無い県外から来られた方は
下山が楽しめたのではないでしょうか。
事故というか怪我が心配でもありますが。




第2給水所からは
シャトルバスが来ていてスタート地点まで
戻れるのですが
自分は乗らず走ります。


途中の風景。

往復で7キロ程度になりました。
時間は1時間43分もかかっていますが(笑)

いやぁ、楽しい大会でした。


松代道の駅にファミリーマートがオープンしていた。
昨年開店したとの事。


特急はくたか。


旧牧村に住む住民として
同じ東頸城郡だった松代町。
松之山町と一緒に十日町と合併したら
なんだか距離が遠くに感じる。

旧東頸城郡だけで合併し「東頸城市」なんて
実現出来たらよかったのに、と改めて思う。

人口は少ないが東頸城は、
ニッポンの原風景と言える山並み、棚田、
素朴な風景が残っていて素晴らしい地域じゃないか。

上越市に合併したのが悪いと言っているわけではないが
もっと個性を発揮できたのではないか、という事です。



今夜は地元の協議会の会議に参加。
来年度の役員(幹事)になったので
忙しくなりそうだ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みやっさ)
2018-03-17 08:37:38
後編にあった「抽選会での悲劇」とは一体?
返信する
みやっささんへ (みやっち)
2018-03-17 21:33:02
イベントの最後に
ゴールした順位により
抽選会が行われるのですが
自分よりもう一人先にゴールした方が賞品ゲットでした。
頑張れば越せたのに~

その商品はスポーツバックでしたが。

返信する

コメントを投稿