”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

健康診断

2007年05月25日 | なんでも
某検診機関にて健康診断をした。
結構混んでいると聞き、中途半端な時間に行くのは避け、
受付時間終了間際に行った。
お陰でスムーズに受付てもらい、検診もすぐに始まる。

まずは身体計測、そして血圧、視力、胸部レントゲン、聴力と
次から次へと待つこともなく終わる。
医師による問診、心電図とここまで20分程度と
とてもスムーズだ。

そして、最後に胃部レントゲン。
検診のメインイベントとも言えるバリュームが最後に残った。
さすがにこの検査は一人あたりの時間がかかるらしく
5~6人待っていた。

今回バリュームを飲むのは自分自身3度目である。
さすがに、生まれて初めて飲んだ時より緊張感は無かったが、
それでも待っている間はなんともいえない重い気分だ。

待つこと15分。
いよいよ自分の番だ。
まず、発泡剤を飲む。
これを含んだときはなんだか口の中がシュワシュワして気持ち悪い。
そして、次にバリュームだ!
少しづつゆっくり飲んでいくがやはり美味しくは無い。
3度目となると少し余裕もでてくるのだが、
自分は一気飲みが苦手であり、途中で小休憩(笑)
すぐにまた飲み始めるが、
ちょっとした拍子に少しこぼしてしまい、服に付いてしまった。
バリュームは何とか飲み干したが、ティッシュで服についた
バリュームをこすっても白い汚れは取れない。
担当していた方に 「あぁ~、服に付いちゃって~」と
子供のようにあしらわれ(笑)、濡れたタオルでちゃんと拭いてもらった。

で、満を期して検査開始!
ぐるぐる回転する機械に乗せられ、検査が始まる。
ここで、アナウンスに従い「はぃ、上向いて」「下向いて」
「右回りで一回転」「うつぶせになって」「息を止めて」とか指示され、
指示通りに動く。
機械はめまぐるしく前後左右に動くし、飲んだバリュームが
胃の中で動いている感じがしてとにかく気持ち悪い。
そして、アナウンスも次から次へとめまぐるしく指示され、しまいには
頭が混乱し どっちが右だか左だかわからなくなってしまった。
 来年は指示されたとおりに完璧に動いて、ギャフンと言わせたい(誰に?)

ちなみに身長は昨年より1センチ伸びていた。
まだまだ進化を続ける35歳(+1)である。