ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

様々に頭を巡らす呪い

2010年11月06日 | 小説
 『RPGっぽいパズルゲーム完成版』が面白かったので、ぺたり。

 全20+αステージ、全部クリアしましたが、シンプルながらに斬新な作りで、思わず時間
を忘れてやってしまいました。パズル好き以外にもおすすめしておきたいわー。
 こういうメタ視点が入るモノ(あ、少しネタバレですねこれ)は、個人的な琴線に触れて仕
方ないです。自分の小説にも昔取り込んだことがあったけど、どうにも収まりがつかなかっ
たんですよね。むーん。やはりメタとゲームの相性はバツグンということか。
 ちなみに「全20ステージ」と謳っていますが、激しくです。頑張れば30分でクリアでき
ますので、手軽に挑戦してみても良いかも。

 ああそうそう、今書いている小説ですが、正式名称があったようです(?)。
 『Perfect Out-Punishment to obtain acquittal-』が副題までつけたタイトルデスネ。
 自分でもいつの間にこんな副題をつけたのか覚えていなかったのですが(笑)、更新日時を
確認するに、どうやらプロット書き始めの段階からもう決まっていたみたい。投稿するとき
には削ってしまうのですけどね。
 『Perfect Out』は直訳すると『完全の外』。『Punishment to obtain acquittal』は、
グーグル先生(翻訳)によると『罰は無罪判決を得るために』となるようです。ちょっとワケ
分かりませんね。個人的には『無罪判決を得るための罰』と意訳しています。
 はい、そうです。ラノベではありえない裁判の話が結構出てくる小説となっており、どっ
ちかというとワクワクよりハラハラ、楽しいより悲しい内容になっています。コメディとか
一切ないよ。こんなラノベで大丈夫でしょうか。

 そんなわけで、今後も更新が滞りがちになるかもしれません。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る