ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

何が一番大切なのか

2010年11月10日 | 時事
 海上保安官「誰にも相談せず一人でやった」

 尖閣諸島沖漁船衝突事件のビデオ映像流出の件で、海上保安官が名乗り出ましたね。
「映像は元々、国民が知るべきものであり、国民全体の倫理に反するものであれば甘んじて
罰を受ける」と供述しているとのことで、どうやら正義感に基づいて行動したのが理由のも
よう。自ら名乗り出たのは、捜査の手からは逃げられないと思ってのことか、それとも、最
初から名乗り出るつもりだったのか……動機から考えると後者のような気がします。
 いやしかし、今時こんな人がいるのですね。
 報道によると43歳のベテラン航海士だそうで、淡々と仕事をこなすような朴訥な、良く言
えば実直な方だそうで。その年齢で、いくら正義感に燃えていても、なかなか実行はできな
いものです。よほど義憤が溜まったのでしょうか……。
 名乗り出た以上、これが守秘義務違反や、もしかしたら刑罰に問われることは承知の上な
のだと思いますが、さて、政府はどう罰するつもりなんですかね。
 この方が犯罪者として刑事起訴されれば、起訴されなかった中国人船長は犯罪者ではなか
ったということになります。そもそも、政府がはじめから映像を公開しておけばこのような
犯罪は起きなかったわけで、もちろんそれは結果論ですけど、では政府にこの責任の一端が
無いのかという議論に当然行き着くわけです。
 まあ、公式見解では「中国人船長の釈放は那覇地検が勝手にやったこと」となっています
ので「それはそれ、これはこれ」と仙谷官房長官がしれっと言うかもしれませんが、ここで
酷い罰則を科すれば、国民の感情は現政府に無視されたことになります。
 国民の理解を得ていない政党が、我が物顔で今後も政権を仕切っていくのでは、民主主義
の意に反します。すでに国際世論からは見放されている(見下されている)現政権が、いつま
で民意を無視していくのやら……日本の将来は暗いですね。

 ところでこの方は、「Sengoku38」と名づけた理由を、ちゃんと語ってくれるんでしょう
か。「38」はYoutubeの追加番号だろうから別に良いけど、「Senkaku」にしなかった理由は
是非知りたいところ。
「仙谷由人がムカついたから」とか言ってくれたら面白いのですけどね。

最新の画像もっと見る