ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

コナミさん、軌道修正の巻

2006年09月23日 | ゲーム

宮海「TGS関係の話は、おそらく明日にでもできると思いますので、今日はTGSとは
   関係ないところのゲームのお話。MMO型オンラインゲーム『ときめきメモリアル
   ONLINE』(以下TMO)が、7校あったサーバを2校に縮小するようです……」
ニュー「ちょっと前に発表された話題ですね。宮海さま、前にどこかで『ちょっと期待し
   てるゲームの一つ』とか言ってませんでしたっけ、このゲーム」

宮海「言ってた……(っдT) 正式スタート後の様子を見て、もし評判が良かったらやっ
   てみようかな、とさえ思っていたのだけど。今は見るも無残な……」
ニュー「どうして、ここまで失敗してしまったのでしょうね?」
宮海「すっご~~~~いたくさんあるよ。全部訊く?」
ニュー「……で、できれば要約してお願いします」
宮海「ひとつに、運営力の不足だな。オンラインゲームにバグは付きもの。更新し続
   けることは、毎日不具合と格闘するってことだ。常駐スタッフが少ない、または
   技術力が低いと、当然のように追いつかなくなる。追いつかなければ更新でき
   なくなり、ユーザにしてみれば『無視されてる』と思えるようになり、最終的には
   見限られる。……潰れるオンラインゲームのお手本みたいな流れだよね」
ニュー「TMOは、それ以上に初期システムからの問題が大量にあったそうで(いわゆ
   る作り込み不足)、今後の更新で様子を見ながら直していこう、という計画があ
   ったのでしょうが、先立つものすらなくなってしまったワケですね」

宮海「二つ目に、課金体制。プレイするだけなら無料、というオンラインゲームが増え
   る現状において、月1200円は高すぎる。『ゲームをしながらコミュニケーションを
   楽しむ』ことが目的ならまだしも、『コミュニケーションを楽しむ』だけなら、正直
   そこらのIRCで十分だ。月1200円に見合うモノを用意できなかったわけだね」
ニュー「って、それを言ったら、TMOの存在意義自体が問われるのでは……」
宮海「むぅ……実は、それが最大の失敗要因。TMOという企画自体がダメだった
ニュー「全否定ですか」
宮海「そもそも、コミュニケーションの合間にゲームする、なんてゲームは、ゲームじ
   ゃないんだよ。それなら無料チャットしながら携帯ゲームで遊んでりゃいいんだ。
   まずゲームありき。クリアする目標を定めた過程で同じ目的意識を持つ人と出
   会い、切磋琢磨して目標に近づくことが楽しいんじゃないか?」
ニュー「自由度が広そうで狭いですよね、TMOって。行動範囲は学校の中だけ、とい
   うことは、MMORPGで言えば街から出ない、ってことになりますし」
宮海「他のオンラインゲームでは街の外に草原が広がり、ダンジョンがあり、山や海
   を超えられるってのに、ひとつの建物から出られないんじゃあねぇ……」
ニュー「やはり、恋愛ゲームをMMOにするのは難しかったのでしょう。擬似恋愛なら
   オフライン恋愛ゲームで十分ですし、チャットだけならお金を払う必要も無い」
宮海「それに、友達ができなかったらTMOはお終いですからな。NPCと恋愛できるら
   しいけど、わざわざオンライン上でやるのもどうかと言いたい。なので、本当は
   友達を出来やすくする要因を運営側で用意できればよかったんだよ」
ニュー「RPGなら敵の倒し方などで世代を超えて談義できますけど、ゼロから話題を
   作るとなると、例えば十代と三十代では話が噛み合いづらいでしょうし」
宮海「そう言った様々な歪みが、失敗へと傾かせてしまったのだろう。素材は悪くな
   かっただけに惜しい気がしますね。しかしコナミさんは、これで何が悪かったの
   かのノウハウは掴んだはず。次回に期待したいところです!」
ニュー「……あ、先ほど知ったのですが、このTMOが『ときめきメモリアル OnlyLove
   として、この秋からテレビアニメになるそうですよ」
宮海「え、なんで!?」
ニュー「さぁ……私に訊かれましても……」
宮海「Only Love、つまり独りよがりな愛という意味ですな。なるほど、ときメモに相応
   しい……さすがはメタルユーキだ
ニュー「一途な愛、的な意味だと思うのですが……ちなみに『独り』はAloneですよ」


最新の画像もっと見る