ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

PS3の最大の欠点:重い

2008年10月18日 | ゲーム

宮海「ゲー ry)第五弾。昨日はPSPの話だったので、今日はPS3の話でもしようかな」
ニュー「では、SCEJのプレスカンファレンスから。今月末に80GBHDD搭載型の新型
   PS3が発売となりますね。DUALSHOCK 3も標準搭載し、且つ『グランツーリスモ
   5プロローグ Spec III』が同梱されて値段据え置きとなっています」
宮海「どーでもいいけど、『グランツーリスモ5』ってまだ完成してないんだね
ニュー「そっちで話の腰を折らないでください……」
宮海「欧米から遅れること2ヶ月。ようやく日本でも80GB版が出て、ほっと一息という
   ところですかね。いやホント、PS3は日本から撤退するのかと思ったよ」
ニュー「ゲームショウでは、他にも年内稼動開始予定の『PlayStation Home』の説明
   がありました。オンライン配信のソフトも徐々に増えており、力不足と言われて
   いたソフト面の強化も着実に進められているようですね」
宮海「SCEJのブースでは、『ストリートファイター4』や『バイオハザード5』、『ウイニン
   グイレブン2009』などに人気が集まり、SCEJ製のソフトがパッとしなかったのが
   残念なところだ。サードパーティが活気付くのは良いことだけどね」
ニュー「面白いところでは、アイレムの『みんなでスペランカー』がありましたね」
宮海「さすが4月1日に社運の全てを賭けるアイレム。エイプリルフールのネタをその
   ままゲーム化するとは恐れ入った。ダウンロード販売ながら、オンライン対戦が
   できるということで、意外と売れるんじゃないかと個人的に思います」
ニュー「PS3は、今後もこういうオンライン方面に力を入れていくのでしょうか?」
宮海「でしょうね。私見だが、そのうちMMORPGにも手を出すんじゃないか? Play
   Station Homeを叩き台に、家電方向でも使えるネットワークのノウハウを蓄積し
   ているように感じる。元々PS3は、ホームサーバを担う目的があるはずだし」
ニュー「それにしては売れていませんね」
宮海「当初はハード自体の値段の高さが原因だったが、今ではソフトの開発不足が
   問題だな。その理由にハードの普及が進んでいないことも勿論あるけど、単純
   にPS3でのソフト開発のし辛さも原因の一旦だ。ソニーはマジこれ解決しないと
   ヤバいって」
ニュー「開発のし易さで言えば、Wiiが一位。XBOX360が二位で、ずっと離されてPS3
   となっているそうです。総売り上げ数と少なからず関係がありそうですね」
宮海「SCE自身でさえ開発ノウハウが足りない現状らしい。SCEの急務はライブラリ
   の一刻も早い整備だな。逆にソフト開発側も、技術を高める努力を怠ってはな
   らないぞ。米国人が4人で作ったPS3のソフトに、日本人が40人で作ったソフト
   が負けた例があるように、日本国内の技術力が低下しているのは事実だぞ」
ニュー「科学者もプログラマも、どんどん海外に流出している現状ですからね。PS3
   が今後の巻き返しを図るには、あらゆる努力が求められそうです」


最新の画像もっと見る