ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

隣の芝生は青過ぎて困る

2006年12月26日 | 日常

アノゥ「外、スゲー大雨だよね」
ニュー「暴風波浪警報が出ているみたいですよ。12月にしては珍しいですね」
宮海「ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
アノゥ「あまりの大風に、宮海も震えちゃってるよー。怖いんだねー」
ニュー「いや……どちらかと言うと『出動』が怖くて震えているような……」

宮海「気を取り直してー、と言うほどでもないが。今日はお風呂に柚子(ユズ)を12コ
   ほど浮かべてみました。入ってみてどうでした? いい香りだったでしょう」
ニュー「はい。それは良いんですが……何故この時期に?」
アノゥ「確か冬至って、12月22日じゃなかったっけ? もう過ぎてるじゃん」
宮海「いや、知人から貰ったもので。たぶん、22日のときに余った分じゃないかと。
   ウチは残飯処理班じゃないよと思わず言おうかと思いましたが、そこは大人の
   余裕。ぐっと言葉を飲み込んでありがたく頂戴しました」
アノゥ「で、今ウチの風呂に浮かんでいるのがソレと」
ニュー「まさか使い古しじゃないでしょうね」
宮海「その発想はさすがに無かった
アノゥ「えーと、確か柚子湯って、健康にいいんだっけ?」
ニュー「血行促進効果があるみたいですね。他にもビタミンCやクエン酸による美肌
   効果や、それに伴うリウマチ・神経痛の治療にも良いとされています」
宮海「へー、そーなんだー。ていうかその説明ババくさくない?」
アノゥ「それはともかく、なんだか風情を感じるよねー。こーいうの見ると、日本に生ま
   れてよかったなぁって思わない?」
ニュー「海向こうでも薔薇を浮かべたり、牛乳入れたり、オリーブオイルを入れたりし
   てますよ?」
宮海「日本では主に菖蒲の葉とか、リンゴとかだよな」
アノゥ「…………。やっぱ海外の方がいい……(;=”=)」


最新の画像もっと見る