ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

新興奮。新感動。新時代!(後編)

2006年09月25日 | ゲーム

宮海「はい、『東京ゲームショウ2006』レポート二日目です!」
ニュー「概観は昨日を読んでもらうとして、今日は中身の感想をお届けします」
宮海「さっそくだけどニュー、どこか気になるブースとかありました?」
ニュー「そうですね……一番最初に眼が行ったのは、3Dパブリッシャーでしょうか。
    
   脇を通りかかったら、いきなり銃撃戦が始まりましてね。どこのヒーロー物の収
   録かと思ったら、xbox360『地球防衛軍3』のイベントでした。凄いイタかったです
   けど、紹介映像は非常に面白そうな感じで好感が持てましたね」
宮海「イタいとか余計だよ……しかし、今年はなんだか中堅~新参のメーカが頑張っ
   ていた印象を受けたよな。コーエーとテクモが並んで客引きしてたけど、その後
   ろで『NETTS』ってメーカさんがオンラインゲーム『テイルズランナー』の大会を開
   いてて、思わず見入ってしまいましたよ」
     
ニュー「メーカーの名前を売る機会は、新参には少ないですからね。こういうところで
   のし上がりたいという表れだと思います」
宮海「マイクロソフトブースにも少し脚を運んでみたけど、こちらはなんだか過疎化し
   てなかったか?」
   
ニュー「そ、そうですか? 外装とかとっても綺麗で、アメリカンサイバーな感じが良
   かったと思いますけど」
宮海「いや、外観の話じゃなくて。『ブルードラゴン』のとこばっかり人が集まって、せ
   っかくのプレイアブル展示がたまに空席になってたの見かけたよ」
ニュー「うーん、時間帯に寄ったのだと思いますが、ブースの位置もちょうど奥まって
   いて、あまり良い立地とは言えませんでしたしね。でも、『アイドルマスター』の前
   に大勢の大きなお兄さんが群がっていたのを観て、まだまだxboxも終わらない
   な、と確信できたのが収穫でした」
宮海「それ、完全にイヤミだぞ……」

ニュー「やはり、メインは第二フロア。SCEやセガ等が集まる老舗群です」
宮海「第一フロアの三倍くらい人いたよね! おーしーつーぶーさーれーるー(TдT)」
ニュー「人気的にはスクエニ>コナミ>SCE、がトップ3だった気がします。これも立
   地の関係とブース面積の関係でしょうか。他メーカはイベント前だけ混雑してい
   る印象です。配布物は去年並みか若干減くらいかと」
      
            
宮海「気になったのは、スクエニでは冊子くらいしか配っていないのに、KDDIでチョコ
   ボの撮影会やってたり、『Before Crisis-Final Fantasy7』のクリアフォルダ配って
   たりしてたことだよな……。ケータイコンテンツなんだろうけど……」
ニュー「素直に"スクエニドケチ"と言えばいいでしょうが」
宮海「そ、そんなこと思ってません!(っдT)」
ニュー「ちなみに、今年も『撮影禁止』マークがたくさんでした。でも、映像の下だけに
   貼ってあったりして、去年よりは幾分か緩和されていたみたいですが」
宮海「上に貼った写真は、一応、撮影禁止が出ていないモノだけです(カプコンの『逆
   転裁判4』は、ロゴなら良いとスタッフの方に聞きました)。唯一、セガの撮影許
   可が曖昧だったため、映像にはフィルタを掛けてありますが」
ニュー「ここでの注目は、やはりPS3ですかね」
     
宮海「写真のように、やはりデカいです。撲殺可能です。コントローラも握りましたが、
   こちらはPS2とほとんど変わりませんでした。唯一、L2・R2ボタンがトリガータイ
   プになっていて、押す面積が増えていたみたいですけど」
ニュー「あ、そういえば宮海さま、実際に『リッジレーサー7』を体験したんですよね」
宮海「30分くらい並んだけどな(っдT) やはり映像は美しいと感じました……が、やっ
   ぱり『リッジ』は『リッジ』。前作との違いがよくわかりませんでした(笑)」
ニュー「対して、映像の凄まじさを感じたのは『機動戦士ガンダム Target in Sight』と
   『アーマードコア4』。同じロボット戦争モノなのですが、ベクトルが全然違うことに
   感心しました」
宮海「ガンダムが"第二次世界大戦"とすると、AC4は"第三次世界大戦"って感じ。
   ガンダムは本当に実在した機体のような古めかしさがあってリアル志向だし、
   対してAC4は本当の近未来戦争のようなスピード感が格好よかったですな。た
   だ、やっぱり他所でも言われていることだけど、この二つ……」
ニュー「私達の眼の前でもフリーズしてましたよね」
宮海「リッジ7に並んでいたら、AC4が、ね。係員さんの"またかよ"という呟きが印象
   的でした。これ、PS3を長時間酷使していたから頻発しているだけだよね?」
ニュー「そうじゃなかったら、完全に不良品ですよ、PS3。会場で使われているモノは
   売りに出せる完成品だという話ですが、大丈夫ですかね初期ロット」
宮海「TGSに来た人は、少なくとも初期版は買い渋りしそうだ……」
ニュー「で、一方私は、スクエニの『聖剣伝説4』を体験してみましたよ」
宮海「あ、そうなの? どうでした?」
ニュー「なかなか良いんじゃないでしょうか。フィールドを駆け回っただけなのでストー
   リーは判りませんが、敵のみならず周囲の様々なオブジェクトすら動かして敵に
   攻撃できる、というのは戦いの選択肢がありそうです。いかにもライトユーザに
   受けそうな優しいつくりで、ある程度の爽快感はあります、が……」
宮海「が?」
ニュー「少し、剣戟の重みが足りませんね。ずばっ!と斬るのではなく、ぽこっと叩い
   ている感じがしました。それに、コントローラの全部のボタンを使うので、操作が
   難しいかもしれません。これは慣れれば大丈夫かもしれませんが」
宮海「でも、敵の頭に乗ったり、オブジェクトの雪崩を作ったりと、戦略が組めるのは
   楽しそうだったよ。アクションゲームとしては問題の無い出来だと私は思うね!」

ニュー「長くなりすぎました……ここらでそろそろお開きに、」
宮海「する前の最後のシメは、もちろんコンパニオンさんコレクションだー!
      
   ちなみに左からNTTDoCoMo様、元気様、アンビジョン様だ。本当はもう数枚あ
   るけど目線貰ってないんで勘弁してくれ。一番左の衣装は『にぱ~☆』関係なの
   に、NTTが親元という異色の組み合わせだ。諸兄も満足だろうよにぱ~☆」
ニュー「目線って……カメコ用語じゃないですか……。私の知らないところで本当に
   撮ってたんですね。もう恥もへったくれもありませんね」
宮海「一番左のお方を見た瞬間、『これは撮らねば!』とマジ判断したよにぱ~☆」
ニュー「にぱーを止めろカス

宮海「さて、総評です。ニューは今回のTGS2006、どうでしたか?」
ニュー「ゲーム業界は低迷と聞いていたのですが、いや、そんなことはないんだな、
   と改めて実感しました。日本のゲーム文化は凄まじいエネルギがありますね」
宮海「低迷しても、なくなることはないもんなぁ。中堅以下には厳しい時代になりそう
   だけど、まだまだ可能性は眠っていると感じるよね。来年以降、TGSは規模の
   縮小を図るみたいだけど、こういうイベントはずっと続けてほしいと思います!」

ニュー「ところで宮海さまは、今回のTGSでの一番の収穫はなんでしたか?」
宮海「あー、そうだねー。ココへ行ったコトかなー?」
    ニュー「!?
宮海「いやー、まさかソフトバンクブースにメイド喫茶、もとい、メイドオセロ喫茶が開
   いているとは思わなかったよー。すっごい注目の的だったねー」
ニュー「ま……まさか宮海さま、これに入ったんじゃ……!?」
    宮海「写真も撮らせてもらったよー♪
ニュー「…………」
宮海「訊いたら、秋葉原の"Maid in じゃぱん"ってメイ喫からの派遣だったらしい。テ
   キトーにトークしてたらオセロ、負けちゃいました。メイドさんスゲーつえー。席が
   通路側だったので、写真撮るときは衆人環視で恥ずかしかったです。テヘ」
ニュー「ち……ちなみに、このメイド喫茶は、何てゲームのPRなんですか……」
宮海「忘れた

 ※Bluetooth対応アプリ『コスチュームパーティ 萌navi』のコンテンツです。興味のあ
る方はチェックしてみてくださいませ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れで~す (木魂)
2006-09-26 01:22:20
聖剣4はなかなか楽しかったみたいですね!

読んでるカンジだと、普通にアクションRPGなのかしら?

あるいは、武蔵伝か!?

剣戟が軽いのは残念ですねぇ。

仮にも聖剣なのに…
返信する
Re:お疲れで~す (宮海@管理人)
2006-09-27 00:18:32
武蔵伝をやったことがないのでなんとも言えませんが、RPGよりアクションの要素が強いと感じました(サルゲッチュに近いかも)。

プレイアブル版では装備の変更が出来なかったのですが、もしかしたら剣によって剣戟の迫力が違うのかもしれません。ここらへんは続報を待ちましょう。

しかし、少なくともクソゲーではないことは確信しました。純粋な3Dアクションゲームと考えれば、買っても損はしないと思いますよ。
返信する