ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

次の歴史へ第一歩

2006年09月26日 | 時事
 スイマセン、調子に乗りすぎました……orz
 何がって昨日の話。まさかあんなに長くなるとは露とも思わず。モノカキとして
まだまだ修行が足らんのでした。
 ので、今日は少しゲームから離れて息抜きな感じで。

 安倍新内閣が発足しましたね。
 9/20の総裁選で圧勝し、着々と練り上げたポスト人事は、さしたるサプライズも
なく決定の模様。「失望した」と言う方もいるみたいですが、うーん、どうなんだ
ろう、あまりにサプライズすぎるのも批判される気が……(結局は何をやっても批
判される運命w)。
 まぁ、そもそも首相なんて批判されてナンボ。それがない国は文句を言う力も無
い抑圧国家でしかない。贅沢な人間ほど、お上に文句を言うものです。これを俗っ
ぽく言い換えると「欲張り」となります。
 そんな世論を受け止めて、変換しなくてはならない「首相」というシゴトは大変
なんだろうなぁ、とほんのちょっぴりの労いを慮る今日この頃です。
 えぇ、お察しの通り。私は今のところ、安倍政権はまぁまぁ期待していますよ。
 安倍さんはやさしい人っぽいですから、強硬な態度は取れないひとなのかもです
が、小泉さんからのバトンを受け継ぐのはなかなかに難しいに違いない。なんだか
んだ言われながらも、歴代総理と比べ、高支持率を得ていた人ですからね。
 具体的な路線を問われるのは本人も重々承知でしょう。さっそく、自らのお給料
を30%カット
することを発表しましたしね(隗すぎる気もしますが)。巧いことバ
ランスを考えながら、良い指揮棒を振るっていただきたいと思います。

 ……いや、まぁ。批判しろと言われれば出来ないわけではないですが。
 何も成否が出ていない時点から否定するのは、どうかなと思いますから。
 安倍総理には、是非とも「日本版CIA」を実現してもらいたい!(笑)

最新の画像もっと見る