ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

電気代2,000円アップ

2010年08月17日 | 日常

宮海「いやー、今日はとみに暑いねぇ」
ニュー「……誰のセリフでしたっけ、それ」
宮海「お盆も過ぎたというのに、全然涼しくなりませんな。大阪なんて、1週間連続で
   猛暑日になっているらしいぞ。そりゃ熱中症で人も倒れるわ」
ニュー「私も少し肌が焼けてしまったらしく、ひりひりして痛いです。体質的に黒くはな
   らないと思いますけど」
宮海「日焼け止め塗ってなかったの?」
ニュー「もちろん塗ってますよ、PA+++の強いやつを。しかし、こんなに肌が赤くな
   るならSPFの高いやつも重ね塗りしておくべきだったかもしれません」
宮海「……前から疑問だったけれど。『PA』と『SPF』って違うの?」
ニュー「PAは紫外線の中にある肌が黒くなる原因となる波長を抑える成分。SPFは
   炎症となる原因の波長を抑える成分です。だから、肌の色を保ちたいときはPA
   のプラス値が大きいものを選ぶ必要がありますね」
宮海「ふーん、そうなんだ。でも、なんか成分の強い日焼け止めって、身体に悪そう
   だよね」
ニュー「実は、成分が強いと、人によってはかぶれてしまう場合があるようです。私も
   結構肌は弱いほうなんで、あまり強い日焼け止めは使いたくないんですけど。
   でも、日焼け止めを塗らないほうが、もっと身体に悪い場合がありますからね」
宮海「私もスプレータイプのやつを使ってるけど、結局腕が黒くなってきちゃったよ」
ニュー「今年の夏は日焼け止めが効かない、と言っている人が多いように思います。
   オゾン層が薄くなってきているんでしょうか。自分の肌を護るためにも、環境を
   大事にしましょう! ……というPRはしないんですかね、環境省は」
宮海「その発想は無いんじゃない? まあ、CO2を減らしてもオゾン層は治らないん
   だから仕方ないとは思うが」


最新の画像もっと見る