ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

知らない世界を知る喜び

2008年02月16日 | 時事
 今更ですが、2月1日をもって昭和基地の南極越冬隊が第49次隊へと交代されまし
た。いつも楽しみにブログを読ませてもらっていました第48次隊の小山隊員、本当
にお疲れ様でした。
 交代式は1日ですが、砕氷船「しらせ」が南極を経ったのは昨日だったりします。
 この「しらせ」ですが、進水から20年以上が経っていることから、この航海が最
後の仕事になるそうです。こちらも本当にお疲れ様でした、ですね。20年以上も越
冬隊員たちを見守ってきた母艦は、静かに眠りに着くときを待っています。

 さて、いきなりこんな話をして恐縮ですが、今現在書いている小説は、実はこの
ブログさんに影響されたところがかなり大きい。
 発案自体は2年くらい前のテレビ番組が発端でしたが、内容を決めたのは小山隊
員のブログが原因でした。
 越冬隊と言うと、最初はどうしても「厳しい環境」「孤立無援の地」という寂し
いイメージが先行していたのですが、内情を知るととても楽しそうで、それでいて
素晴らしい環境であることを知り、それで創作意欲が湧いたのでした。
 小説……特にライトノベルだと、舞台は必然的に非日常的な世界を演出しなけれ
ばなりません。魔法が使えたり、空が飛べたり、悪と闘ったり……そんな世界でな
くては面白くないから。
 でも、実はそれだけでは視野が狭いことに気づかされます。
 今、まさに現在において、私にはまだまだ知らない世界があるのです。
 南極なんて、まさに筆頭。昭和基地では、人々はどんな暮らしをしているのか。
どんな研究をしているのか。興味と関心は無限に広がっていきます。
 空想世界の産物は、こういう世界を知り尽くした後でも間に合うかなあ、なんて
悠長なことを考えてしまえるほどです。それほどまでに、世界はまだまだ広がって
いる。そう考えるだけで、なんだかわくわくしてきませんか? 日々がつまらない
と嘆く人は、もっと視野を広げてみると、人生も楽しくなるかもしれません。
 そんなわけで、『南極画像満載!観測隊員のブログ』はオススメです(笑) 南極
に興味がある方は是非ッ。

 一方、小説のほうですが、実はまだ半分しか書けていません(っдT)
 なんとか頑張って書き上げたいと思います。……もう少しだけ、オシゴトがハー
ドじゃなければなあ……!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半分も (一龍)
2008-02-17 02:46:29
書いてるのなら御の字ではないですか!
こっちなんて、まだ○%ですよ。ぶっちゃけ1割ですよ!!(/_<。)

そういえば、電撃の選評が出ていましたが、なにを求められて
いるのか悩みますな。剣と魔法は別の場所で全否定されてましたし。
こうなると一度、別の賞に出してみるというのはどうでしょう?
私は電撃に出しますが(孔明の罠・笑)
返信する
Re:半分も (宮海@管理人)
2008-02-17 20:51:45
御の字か?(;=”=)
今年こそは3月くらいに公開踏み切りたかったのに……。
しかし、○%は危ないですね(^^;
ほらほら頑張れ! こんな僻地でコメ書いてる時間ないよ!(笑)

編集部として求めているのは既存に無い内容のモノであって、審査員の考えとは違うと思います。
審査員は最終選考のみ関わるので、二・三次あたりの編集部審査とは求めるものの方向性が若干異なってくるのでは。
……つまり、考えても仕方ないってことですな(^^;

人に他賞を薦めておいて自分は維持なんて……コノ鬼!アクマ!(っдT)
……まぁ、間に合わなかったら別賞考えますが(´・ω・`)
返信する