ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

変事に分かる人間の質

2010年11月05日 | 時事
 尖閣衝突ビデオがYouTubeに流出

 お も し ろ く な っ て ま い り ま し た !

 ……と思った方はどれだけいたことでしょうね。いや私は違いますけど(偽)。
 ここまで精巧な偽物は作れないし、6分編集版を観た国会議員も肯定していることから、
これが尖閣沖中国漁船衝突事故時の映像であることは疑いようもありません。
 youtubeへの投稿者である「sengoku38」が、海上保安庁の職員なのか、検察なのか、国会
議員なのか、それともまったくの第三者なのか判りませんが、今回ばかりいは「やってくれ
たな」と思わざるを得ない仕事でした。
 仙谷官房長官はこの事態を受け「中国様に謝罪をする(意訳)」と公式に発表しましたね。
各メディアも民主党にスポットを当て、いろんな人にコメントを聞いて回っているようでし
たが、顔を出す連中は「何とも言えない」とか「私は確認してない」とか、つまらない逃げ
口上で引っ込みまくっているようです。
 正直言って、これは日本にとって総合的にプラスだと、私個人は思うのです。
 まず、決定的証拠が事実存在する、と確認できたことが大きい。確かに政治的判断として
中国漁船船長は釈放せざるを得なかった。しかし、なぜそれならそうと、民主党は認めなか
ったのだろう。「卑劣な方法で日本は中国に脅されている」と(情けないことですが)顕然
と世界に向けて言及すればよかったのです。
 だから、今更になって後手に廻っている。そもそも「中国が悪い」とはっきり言わないか
ら、悪い証拠を公開しなかったから、いざ不意打ちで公開されたときに困るわけです。客観
的に見ても、情報と外交管理能力に欠けていた政権の手落ちと断言できるでしょう。
 でも、だからこそ「日本の政治がクズである」と世界にアピールできたのは良かった。
 自然界の摂理と同様に、世論や社会にも自浄能力がありますからね。一年二年では無理で
も、なんとか「本当に日本のことを考える政治」に戻ってくれるのを期待します。
 ……ってあれ。ビデオの話だったのに逸れすぎた。
 そんなわけで、ビデオは見ました。129,600%の確率で中国漁船が激突してきましたね。
 中国様に謝罪と賠償を求めます。

 ところで、このアカウント「sengoku38」の名前の由来ですが、2chのコメで、

   38は39の一こ手前 → 39には及ばない → サンキュー(Thank you)には及ばない
 → 「礼には及ばない」

 というのがありました。すげえ感動した……。おまえMMR入れ。