軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢って~  軽井沢とその周辺は・・

2015-11-09 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 皆さ~ん    ボク から  質問です~   

 「浅麓」 これ 何て読みますか?  地元の人は難なく読めますよね  見かけることもあるしね  

 別に  ボク頭がおかしくなったんじゃないよ !  これは 「せんろく」って読むんだよ 意味は「浅」間の「麓」   

 軽井沢は 長野県北佐久郡軽井沢町

 一般的には 浅間山麓の 佐久市(主に浅科)・小諸市・御代田町・軽井沢町の二市二町をひとまとめに呼ぶときに使われるんだ

 身近なロゴでは 飲んでいる お水を供給している 浅麓水道企業団 ってのがあるよ

 これは昭和42年 その二市二町が共同で、水道用水の不足の解消と 標高1,000mラインの  高原開発なんかを目的にスタートした  

 長野県内では初めての   水道用水供給事業なんだよ  

 そー言えば ボクが見せてもらった  軽井沢のミニコミ紙「軽井沢ニュース」の中に「浅麓NEWS」って記事欄があるよ 

  それから 図書館にある郷土史の本で  「足で書いた浅麓だより」ってのもあってね 「足で書いた」・・ってとこが妙に 気になって  

 仲良しの奥さんに    借りて来て読んでもらった   軽井沢の 知らない話が 沢山あったよ

   これ 「浅麓地域」の図書館には収蔵されてるらしいから 皆さんも 借りて読んでみたら?   

  遠くで来られない人は  ・・・ウ~ン・・ そのうち    ボクがここで読んであげよう

 

    

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢の楽しい催し 追分... | トップ |  軽井沢でのお楽しみ  軽井... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センロク (風の盆)
2015-11-09 20:46:49
浅間山の麓か

センロクと言う読み方は初めて耳にした

センミツと言うと千に三つぐらいは本当のこととか

浅麓か

思いは、連想するのは「北の国から」の麓郷だな
ロクゴウとは麓の集落

何せ、水を川から取り、電気は風から、果ては家までその辺に転がっている木材から作ってしまった

東京のいしだあゆみと伊丹十三に対し、田中邦衛は象徴的だったな

倉本聡自身、日本放送協会を干され、敗北し、北へ行った。人は負けると北へ行くと
敗南とは言わないと

昔のブンヤ
いやジャ-ナリストは足で書いたな

今じゃ、ジャ-ナリストと言う言葉さえ消えたかな
忘却の彼方へかな

やはり、浅間山の麓だな
浅間山の恩恵を、いや浅間山と共にかな

元気なうちに一度ぐらい浅間山に登ってみるか


返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事