軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の集まり

2016-02-29 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  今日は4年に1度?  2月が29日まであるんだね 

 ボクの知り合いに 今日がお誕生日で 盛大にお祝している人がいるよ  まず 大きい声で おめでとう~!

 軽井沢には  公民館活動を中心にいろいろな研究会や  趣味や実用知識の集まりがあるみたいだ

 時々  ここに話題を提供してくれる ボクの居る山の下の方に住んでいる仲良しの奥さんも

 いくつかの    集まりに顔を出しているようだよ

 避暑地が  定住化傾向になって来たからか 公民館活動の講座にも最近移り住んだ人が 参加することも珍しくなくて

 いろいろな人が参加しているんだって 

 例えば お料理なんかも出身地によって味付けも微妙に違い、軽井沢の有名シェフが指導しても感想が様々で面白いんだって

 こういう事は  ままある事だけれど  例えば歴史なんかは小さな郷土史の集まりに

 昔、ナニナニ   元ナントカ教授 みたいな肩書のある人が加わって 会が活性化することもあれば

 微妙な   勘違いからかもめ事のタネになる事もあるんだって

 どれもこれも 予期せぬ事態が起きたら 当座は気まずい事もありそうだけれど 長い年月の間にはいい思い出で 

 大人になって  異文化と触れ合う機会が多いっていうのは悪い事じゃないよね  

 発表の機会もあれば  入会随時の会も 多いので 興味のある人は それぞれの会の情報や 

 軽井沢町のホームページから  公民館活動 公民館講座の情報ページを覗いてね 

 活火山の浅間山を勉強する講座を    単発で消防署が開いている なんてのもあるんだよ

 ボクも 何か勉強したな・・ あ、研究者 が ボクらの 生息数や現状調査に来るか・・  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢の楽しみ  町立図... | トップ |  軽井沢のいろいろ ヒット... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公民館 (風の盆)
2016-02-29 19:20:14
図書館にしても、公民館にしても
舘だな

建物を作って、運営して
人が集まるか

人が集まれば、揉め事も生じるかな

前にも書いたが、軽井沢は特殊な地
産業も別荘族頼り

しかし、人は人と人との集いはどうかな

原住民はどこに居るのだろうか

役場はもともとの住民がやってるようだが、良く分からない
返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事