軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ ヒットラー・ユーゲントの来訪

2016-03-01 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 昨日は   2月の総決算だったか 一日の内にいろんなお天気が登場して

 ついに雪になり・・ 3月というのに 銀世界~ だね・・  

 ま、 弥生と呼ばれる3月 この辺で言われるどっさりつもる「かみ雪」じゃなかっただけでも いいことにしよ!

 昨日 仲良しの山の下の奥さん家で   古い写真を見せてもらったんだ 

 昭和13年 まだ世界大戦が勃発する前の時代に  ドイツから日本に招かれた「ヒットラー・ユーゲント」の一行が

 軽井沢にも訪れ、  旧軽井沢で写された貴重なスナップの一枚なんだって

 ヒットラー** と聞くと すぐに 戦争や軍隊を連想しちゃうけれど  「ヒットラー・ユーゲント」は

 当時 日本で言えば  さしずめ規律の取れた国際交流のできる「青年団」って ところかな・・

 でも 当時既に 当時の首相 近衛文麿さんが軽井沢に別荘を構え  

 他にも 皇族・華族 政財界のお歴々も滞在していればこそ実現した 軽井沢への来訪・・  

  今よりも更に 軽井沢は  華やかな場所だったんだね・・きっと  


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ  避暑... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かみ雪 (風の盆)
2016-03-01 20:01:59
上雪
かみゆき

この言葉はタクシ-の運ちゃんから聞いた

軽井沢は観光地からだろうな
意外と話す

だからその地を理解できる

新潟に阿賀野川水域がある

宿の人は地元の有様を知らない
タクシ-の運ちゃんの方がよほど知っている

ボ-トレ-スは曲がった川では出来ない
阿賀野川はまっすぐな川の箇所があると

だから国体だったかな
ボ-トレ-ス会場になったとか

軽井沢の上雪は春の雪とか
春先の雪とか

真冬よりも3月の雪の方が多いと

春の雪と言えば
三島由紀夫が豊饒の海を描いた

三島由紀夫は肉体にコンプレックスを抱いていた
だから筋肉を鍛えていた

三島由紀夫は「わが友ヒットラ-」も描いた

政治とは妥協であると
あのヒットラ-でさえも妥協を重ねたと

ヒットラ-は一種の宣伝マンだったな
プロパガンダが旨いな

もっとも昨今の若い政治家
よく当選してくる
たいしたものだ

大衆の支持を集めることは、政治家だけでなく
芸人もそうだな

えらいものだわ

人物の品位の器の度量に関係なく、大衆の支持を取り付けることは、真似できないな

ヒットラ-は占領した国の美術品も分捕ったな
それだけ、目利きが効いたこともあるな

返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事