軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢と戦争の影・・

2022-02-28 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 令和3年4月1日現在の町の公開統計資料で  軽井沢には 569人の外国籍の住人があり

 それまでのところ ウクライナ国籍で軽井沢に住民登録している住人はいないようだけれど

   ロシア国籍の住人は3名あるようだ

 日本人の中には  遠く離れた外国で起きている戦争・・って感じてる人もいるだろうけれど

 よく考えると 北海道の北方領土は未だにロシアが返還してくれていなくて 

 納沙布岬からは僅かに3.7kmしか離れていない 

    すぐ隣の国の話なんだな 

 第2次世界大戦の開戦、終戦時辺りには特に 軽井沢に

 国の命運にかかわる様な面々  の往来も数多くて 

 戦争の進展に合わせて 戦禍に巻き込まれる懸念のある都心、都会から 

 別荘や つてのある軽井沢に移り住んだ そういう人たちも   少なくなかったらしい

 今は軽井沢町の文化財として保存されている 旧スイス公使館「 深山荘 」と名付けられた別荘にも

 ポツダム宣言受諾の原案が練られたとか その打電の手配がなされたとか されなかったとか

 まつわる逸話が  語り継がれてもいるようだね

 その後も 日本は  直接関わらずに過ぎただけで 世界のあちこちで戦火の絶え間は無かった

 新型コロナの影響などに気を取られている間に 足元をすくわれた気もするけれど

 なににしても 1日も早く 平和裏に停戦、解決してほしいね

 手を尽くせるみなさん よろしくお願いします      

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事