軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ スマホで軽井沢の道案内・・

2018-12-06 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 先月末の週末の夕暮・・   3人連れの若い女性が軽井沢の歩道を歩いている  

   大きなキャリーバッグを引っ張って 転がして・・  

 歩道のアスファルトの凸凹に合わせて   ゴロゴロ音にもリズムがある合奏だ

 日暮れも早くなる時期だから   あたりはもう暗くなり始めて・・ 

   駅からは数百m離れたあたり・・    どこに向かっているのかな?

 そのうちの    ひとりがスマホに向かって 「 軽井沢町軽井沢****-# は ?」 と

  道路の反対側にいるボクにも聞こえるくらいの声で・・・  

 「 このあたりだなぁ・・・」   スマホに見入っている女性に他のひとりも  顔を近づけて画面を覗き込む様子で

 もうひとりは    周囲をキョロキョロ・・  

   「 あ、 あった! あったよ・・・   ! ここだ! そーでしょ ?!」    「 あ、なぁ~んだ ! ヨカッタ~ !!」

 歓喜の   大っきな歓声を上げて それらしき目指す建物に向かって行った

 

    軽井沢は 

    長野県を代表する景勝地である軽井沢町は、浅間山麓景観育成重点地域の指定を受けて

    景観の特徴などに合わせてきめ細かな施策を実施しています 

 と  町のHPに書かれていて   「 軽井沢町景観育成基準ガイドライン 」 が 掲載されている

    そのため、建築物(延べ面積20平方メートル以上)、工作物の建設、土地の大規模な造成などは、届け出が必要となり、

    自然環境に配慮していただいています

 とも なっているので  道路沿いから看板ピカピカ・・ 大きな立て看板が  あっちにもこっちにも立っている

 なんてことは     あんまりないんだ・・  

 寒さがだんだん厳しくなって   夕暮れも早まる    この季節からは特に    

 こんな風に いまどきの  「 飛び道具 」 を使うか 前もってよく調べて  出来れば 明るいうちに

    暖かい屋内や 目的地にたどり着けるようにお出掛けしてね・・  

 今日あたりから いつも通りの気候の軽井沢になりそうな   お天気予報だよ・・・       

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢町景観育成基準ガイドライン  (風の盆)
2018-12-07 19:28:59
そんなこともあったな

何瀬、観光地だから
観光客様様だな

看板はないな
見えないな
時として、何をやってるか分からない
店の中に入らなければ、分からない
もっとも、店に入っても分からないこともあるがの

会社もそうだな
政治もそだな
本当のところは、外部からは分からない
窺い知れない

覗き見しても分からないな

町に唯一の町営の病院がある
普通、病院の周囲には医薬分業とかで、薬屋が乱立しているのが常だが、この町では独占だな
珍しい町だわ

まあ、利権の巣窟と言われても仕方がないがな
外からは分からない

このあたりの病院は、群馬大から来るな
それも非常勤が多い
軽井沢病院も非常勤の科がある

よくやってるなと思うが、やはり患者は減少しているな
名誉院長など、やるほうもやるが、頼むほうもよく頼むな

まあ、名かな
返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事