軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢のバス事故・・・

2018-12-07 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  発生した場所も知っているし   発生からの報道情報も見たり聞いたりしていたけれど

 大勢の死傷者もおられて    話題にするのを躊躇していたんだ   

 発生したのが 2016年の1月15日で    仏教などでは今春に3回忌という法要期も過ぎて

 この5月には 発生現場至近の道路際に 

 ブルー半透明ガラスを犠牲者の人数枚数配したと言われる   慰霊碑も建立された

 この慰霊碑は 軽井沢の側から碓氷バイパスを県境に向かうと  左に道路公団の大きな駐車場があって

 そこからまもなくの左側道路沿いに  その慰霊碑がある

 未だに慰霊に訪れる人が絶えず 通りかかるとたいていそんな人の姿か   供えて間もない花などがあるね

 ここは 反対車線の軽井沢へ向かう側から走って来ると  大きなカーブが 急傾斜と共に

 スピードが上がった車には   浮き上がってしまうような独特な違和感があって 

 エンジンブレーキを上手に使う習慣の無い車には   これからの季節は 一段と怖い下り坂だと思うんだな・・

 もうほんの少し 軽井沢方面に   ここを通り過ぎて近づけば この急な下り坂も平坦になって  

 「 南軽井沢 」 の大きな交差点に向かう直線道路が 現れたのに・・・     惜しまれるね・・

 犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに 事故が起きませんように・・      

   積雪や路面凍結の日々を目前に ボクも 森から願っているよ  

 碓氷バイパスだけでなく 軽井沢を訪れるみなさん 安全運転をお願いします    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ スマホ... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事