軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢で 「 ウエルネス 」 って・・?

2017-06-30 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 外国の人が いる いない にかかわらず    いろいろな言葉が 巷に氾濫している気がするけれど 

  「 ウエルネス 」って 知ってますか? 

 ちょっと 敏感な人は  「S」で始まる 健康食品メーカーの名前かな・・?   って連想するかもだけど 

  ウィキペディアでは
 
    ウエルネス (Wellness) とは、
   世界保健機関 (WHO) が国際的に提示した、「健康」の定義をより踏み込んで
   そして広範囲な視点から見た健康観を意味する
   1961年に、アメリカの医学者、ハルバート・ダンによって提唱され、ウエルネスの用語が作られた
   より平易な言葉で言うならば、生活科学として、運動を適宜日常生活に取り入れながら、健康的に日々の暮らしを送ろう
   と言う主旨で提唱された概念である

 って 書いてあるよね  

 130年前頃と言われる 避暑地としての黎明期に  外国人宣教師が 「 屋根のない病院 」 と評した軽井沢

 このところの  軽井沢の観光関係者や   外食関連企業なんかでは 

  「 健康のために 身体を動かして  おなかがすいたら からだにいいものを 食べよう !」 

 って意味で この 「 ウエルネス 」って言葉を使うらしい 

  お手頃や お得感も感じられる   各種メニューに使われると うれしいんだけれどな・・・   

 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サナトリウム (風の盆)
2017-06-30 17:21:50
屋根のない病院か

そう言う言い方もあるな
何瀬、高原で人も少ないし、夏の気候は健康には良いだろう

まあ、夏は人が集まってくるから、どうかな

ウェルネス ?
どこかの宣伝かと思ったが
何瀬、この世は宣伝だな
何事も、宣伝だな

昨今はサナトリウムと言う言葉は聞かないな
まあ、病院とか療養所みたいだからかな

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事