軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ  北陸新幹線 と 長野新幹線

2016-01-29 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  皆さん   北陸新幹線ってもう乗りましたか?

 ボクも  山の高い所から何度も眺めて  何度も乗ってる夢を見たよ・・

 (   ボクたちには 別のまっしぐらに行くルートも考えられるけれどね・・ヘヘヘ  )

 あの北陸新幹線が開業するまで 軽井沢駅に停車しない(軽井沢駅は通過する)汽車も電車も無かったって知ってますか? 

  峠の勾配や 運行距離の変遷もあるんだろうけれど ボクはちょっと気がかりなんだ 

 大昔、 今のNTTが「電電公社」と呼ばれていた時代は 

  駅から旧軽井沢に向かう道路沿いに在る「局」の位置づけも、周辺の市町にある「局」より格上だったし 

 郵便局も   海外あても含めて取り扱いも多く、夏は当然だけど 特に混み合っていたよ

  警察署も同様 夏は大都市並みの仕事量があるので どれも構えが 周辺の市町村とは少し違っていたんだ

 近頃は 携帯、スマホ化も加速して NTTの支店も遠く佐久市も向こう側に統合になって、 郵便も集配局でなくなった

  西武バスと草軽バスと千曲バス・・3社で頻繁に運行していた路線バスもほんの僅かの便数になって 

 軽井沢病院と  町内各地区を循環する 町のバスが頼りになって来てる 

   マイカーはシーズンになると身動き出来ないくらい渋滞して、

 北陸新幹線の開業で   一段と観光客が増えたと報道されているけれど ・・

  大昔の軽井沢って それだけじゃなく 特別な存在感があった気がするんだ・・

 その頃を  実感として知っている地元の人も だんだん少なくなっている気がするな・・

 常住人口に比例した 普通の地方の町になって行くんじゃなく  いつまでも 特別な町 であってほしいんだけどな  





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ  雪の... | トップ |  軽井沢のいろいろ  玉村... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三公社 (風の盆)
2016-01-29 15:35:39
昔は国家が管理していた、通称三公社五現業があったな

国鉄が民営化され、電電公社も分割させられた

形の上では、民営化され、国家から離れた形だが、どうかな
かえって国家管理が強くなったかも知れない
ヤマト運輸の社長のいう事ももっともだな

諮問委員という職業まで出来たな
猪の瀬くんが信大出だとは知らなかったな

阿弥陀堂だよりで名を売った、飯山出身だとか

彼を見ていると、信州人の一つの典型だろうな
普段は表情を表さないが、東京オリンピックと決まった時の姿は、彼でも笑顔を見せるのかとあっけにとられた

帝の肖像を記しても、右翼に狙われなかったな

話し変って、軽井沢は特別と言うか、特殊だな
長野新幹線の通過は無かったとは、知らなかった

まあ、星野の二代目じゃないが、軽井沢と言うブランドは無くなったと

しかし、ブレストンコ-トは、頭に軽井沢を付いていたかな

まあ、石の教会も、石造りの教会組織だな

まあ、観光客、別荘族頼みかな

昔の堺のように自治じゃないな


返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事