軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の気になる仏様・・

2019-10-27 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 何だか今年、軽井沢では  澄み切った秋空が広がる日が あまり無いような気がするんだけれど

    みなさんの周りはどんなですか?

 ここで 何度かボクがお話している 頭にカワイイ  馬が乗った観音菩薩様    一昨年(平成29年)

 旧軽井沢のランドマーク 旧軽井沢ロータリーの 真ん中、  夏の臨時交番建屋の後方に移設されて

 町の文化財にもなったんだけれど なんと言っても 露座(屋根の無い立ち位置) 

 

            

 

 

 台風が襲来したり    大風が吹いたりすると・・

 

            

 

 木刀くらいも太さのある木の枝が   頭上から落っこちて来たり

 

            

 

 観光客や お参りする人が   お賽銭箱が無いので精緻に彫られた おみ足と衣の間に直接

 浄財をお供えしたりして・・・      こ~~んな 有様に・・  

      

            

 

 

 これまでの  御座所も露座ではあったけれど   こんなに枯れ枝が降り注ぐ場所ではなくて

     浄財もこんな状況にはならなかった・・   

 賽銭泥棒が横行する世相からは さすが    歴史と伝統ある避暑地とは思えるけれど

   頭上も お足もともちょっとマズイよね・・

 誰か   エライ人と知り合いのみなさん   お堂の建立とお賽銭箱の設置と管理、整備を

 お願いしてくれませんか・・・ ?      

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 雨上が... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石仏 (風の盆)
2019-10-27 10:56:48
>旧軽井沢ロータリーの 真ん中
一番上の写真
三方何とかの馬頭観音と違うようだな
綺麗過ぎるようだな

>露座(屋根の無い立ち位置) 
元々石仏は道端にあったな、人知れず
屋根とか服を纏わせるのは、人だな

まあ、軽井沢では落ち葉はつき物だな
焚き火も出来ないし、捨てるか
広葉樹の落ち葉は土にとって滋養になるが、針葉樹は始末に終えない
唐松、落葉松は見ている分には美しい
落ち葉になると害そのものだな

返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事