軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の満月・・ 8/26

2018-08-27 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 日中は     軽井沢でもまだ 「 暑い~~ !」 って 日があるけれど

 吹き渡る風に 開け放った窓のカーテンがそよぎ     「 あ~ いい風だ~ 」 って 感じたり

   朝夕は 何かはおるものに手が伸びたり・・  

 猛暑、酷暑が続いている地方の    報道を見ながら やっぱり   軽井沢 なんだ・・ って 瞬間だよね

 このところ  夕やみ迫る頃から   丸みが整って来た大きな月が顔を出して

 夜中にも明るく輝いていたけれど 夕べは満月  

 立木や 月の出る側の標高が地形的に高い方角なこともあって   見える条件や時間はいろいろだけれど

 深夜 天空にある時は   幸いに雲も少なく神々しい満月が輝いていたね

 月にウサギがいるとか 姿が見えるとか、    懐かしいおとぎ話(昔話=寓話) があったけれど 

 みなさん 聞いたことありますか? 

 月を見る人の 心もちやその時の境遇で   美しく見えたり 哀しく感じたり   ありがたく思えたり

    ちょっと 後ろ暗い考えの人には明るすぎたり・・ 

 夕べ ボクは輝く月面の   変色している部分を眺めながら

 なんとなく 沢山のウサギさんが    楽しく踊っている姿を思い浮かべて

 たとえて言うなら あの脚力を活かして   今 巷で話題の ISSA って人たちが踊る 「 U.S.A 」

      あの ダンスが思い浮かんだね   

 今夜も晴れていれば         十六夜の月が美しく見えるかもしれない・・

 眺めながら ちょっと 一緒に 試してみたら       

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (風の盆)
2018-08-27 10:55:51
そうか
昨日8月26日は満月か

一昨日、昨日と丸く、明るかった
月とは意外と明るいんだな

因みに、旧暦、陰暦だと8月26日は7月16日だと
大体、陰暦、月の暦は15日前後が満月になる

中秋の満月は旧暦8月15日、新暦だと9月24日だと
丁度、彼岸の頃

>ちょっと 後ろ暗い考えの人には明るすぎたり・
そういうこともあるな
明る過ぎると感じれば、良いかな


返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事