空き家が解体されることになった。
家主は何十年も前に亡くなり、ずっと空き家で。
継ぐべき人もすでに亡く、そのお孫さんも60代。
生活圏が遠く離れているため、手放すことにしたとか。
朝からドカーンと、大きな音と埃で窓は開けられない。
道すれすれの大きなトラックや重機が出入りしている。
我が家で一番心配した点は、ネズミの移動そしてゴキブリ
最も恐れたのは、ムカデだ。
主人は、アナフィラキシーショック で入院経験があり。
家族も注射の講習を受け、今もエビペンは持っている。
特に害虫に因るもので、ハチ・ムカデが天敵。
解体前日には、薬を家の周りに散布して、準備した。
どのような方が住まわれるのか、楽しみもある。
最近 我が家の周りが賑やかになってきた。
子供の声も聞こえ、嬉しいこともある。
連日暑い日が続きます 体調は如何ですか?
私共は日中は何も出来ず ゴロゴロと過ごしています
家屋の解体ですか
この暑いのにせいせい窓も開けられず居るのは
大変でしょうね 害虫の心配等 気をつけて下さい
我が家も向かいの家が解体されるとき、膨大な大木も切り倒されて蛇やら何やらが我が家の敷地に逃げ込んでくるのが心配でした(;'∀')
カラスがいなくなったのはよかったです^^
今は素敵な家が建ち若い方が住まわれています。
子供の声が聞こえるのはいいですね。
騒音で大変ですね。
で、色んな者が逃げてくるんですね😓
我が家の近くにも雑木林があったのですが(2~3カ所)それを最近伐採された様です。
その性か、カラスがめっきり減りましたよ。
今までは電線に何十羽と留まって糞を落としていたのですが・・・😓
ゴミステーションにも来なくなりましたよ。
どちらにしろ、新しいお家が出来るとこちらまで気が若くなるようですね(≧∀≦)♪
解体したおうちもあれば そのままのおうちもあります
私 ムカデに 何回か刺されたことあります
赤く腫れただけですみましたが
それからは 家の周りに 薬をまいてます
いやですよね
音やほこりも いやですね
住んでいた方は亡くなりましたが、
その方達の在りし日の、様子を思い出して、感傷的になりました。
いまは新しい家が建って新しい人が住んでいます。
我が家のご近所も解体の家屋が増えてきましたよ。
昭和30年代前半に開発された近鉄の分譲地なので
そろそろ買った年代の方が亡くなり子供さんが
売却したそんな感じを受けますけど。
約100坪単位の奇麗な規格の住宅街が新しく
3分割や派手なプレハブの家が増えてきて
住宅街としては歪な景色になってきました。
私の考え方が古いんかもしれませんけどね。
大きな音、土埃。。。それらは想像できますが
害虫…その他諸々の困るモノたち…そういう心配も
あるのですね!
我が家の地域にも空き家が増えています。
早くスッキリ片付いて、子供の声などが聞こえるようになると嬉しいですね!
良いことでもあるかと思いますが、窓も開けられない、
ネズミが移動するかも知れない。
ムカデも心配ですね。
撒いた薬が功を奏しますように。
ネズミが家に入ると嫌なので、ネズミ捕りを仕掛けたら
やはりかかりました。
あと、シロアリもやってきて、我が家とお隣のお宅は建て替えました。
何事もなく、解体されるといいですね。
解体会社からご挨拶があったと思いますので、薬を家の周りに散布できてよかったです。
絶対に必要ですものね。
ほんとにお近くで大変でしたね。
何事もなかったんでしょうか。
やがて新しいお家ができて新しいご近所さんができるんですね。
どんな出会いがあるんでしょう。