絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

梅雨明け

2006-07-31 20:32:14 | インポート

060731 遅い梅雨明けでしたね。でも、よかった!花や野菜や果物には大事なお日さまです。夏は暑くなければいけませんね。

先週「文章講座」が終わってから届く絵手紙は、皆さん大いに刺激があったようで、美智子さんは”ピリピリと五感を働かせてメモって”と。芳子さんは”知っているような、わかっているつもりのあの事、この事教えていただき大きくこっくりでした”と。富貴子さんは”思いっきり楽しもう、ひらめきときめきをバネに”この言葉気にいったようです。美好さん”斜面を楽しみにしていた。と、勇気出して言ってくれればよかったのに。英枝さんはさっそく言葉の入れ替えに挑戦”こういうことを考える様になっただけでも有意義でした”と。久子さんは”言葉の貯金箱に少しつづでも貯金出来る様に心掛けたい”と。フク子さんは豪雨の被災地に近かったのですが、”初心貫徹3回出られたことに感謝”と。延子さんは”。言葉の貯金箱にポツポツといれてます。出せる日まで熟成して”ともうスタートしています。そして今日の絵手紙は{またたび}でした。ここで見つけたそうです。私も本物は見たことがありません。まだ売っているかしら、かわいい形です。動くことで人と言葉と物といろいろな出会いがありますね。やっぱり動かないとはじまらないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠へ

2006-07-30 20:35:35 | インポート

060730 戸隠ウォークに行ってきました。戸隠はすぐ近くです。まだまだ緑がいっぱいで自然に囲まれた好きな所です。今までは車で行ける所が中心で、その中へはなかなか行けませんでした。今回は市で募集、案内人同行でした。道路から中へ入り遊歩道を歩きながら、そこに咲いている花を見たり、ひとつひとつの名前を聞きながら歩きました。脇を流れる川の水はとても澄んでいました。遊歩道といえども、やはり案内人なしでは無理です。第一ほとんど人に会いませんから、怖いです。熊もいますから・・・。沢山の花が咲いていましたが、名前はなかなか覚えられませんね。遊歩道から毛無山へ。山登りは苦手、でもせっかくなので登ってきましたが、日頃の運動不足で足が上がりません。頂上近くはアザミが沢山咲いていました。空気がきれいなのか、色が澄んでいました。下りはスキー場のゲレンデを通り、細いわき道を抜け、背丈もあるススキの中を通ってきました。3時間足らずでも、いい汗かいてきました。帰りに飯綱産のスイカを買ってきました。汗をかいた分水分補給です。瑞々しくておいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金魚風船

2006-07-29 17:13:19 | インポート

060729 家の近くで蝉が鳴きはじめました。梅雨明けなんか待っていられないですね。蝉の合唱で本格的な夏を感じたいですね。

休みの日は朝食も遅め、というのに10時になると「コーヒーは出ないの?」私ようやく仕事に取り掛かったというのに・・・でも、好きだからお湯をジャンジャン沸かして入れます。ほどなくお昼、卵を焼いて今日は冷やし中華。食器を洗い終えて、また仕事。締め切りが来週頭ですから黙々と進めていると、「3時すぎたよ、お茶は?」まったくね~。以前友達がご主人が定年になり毎日在宅。”3度の食事がたいへんよー、外に出た時はお互い外で済ませましょう、と言うことにしているの”なんて言っていました。そうなの?って聞いていましたが、食事の支度はやっぱり大変です。「お茶菓子ないね~」だって。私たちの年代は食べ過ぎてはいけないの。土・日で体重計の目盛りが、アナオソロシヤです。なんとか仕事の目安はついたものの、そろそろ夕飯の支度。「今晩は何?」だって。いつもと同じって返事しておきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つゆくさ

2006-07-28 17:31:32 | インポート

060728 朝、障子戸を開けると青く澄んだいろの”つゆくさ”が咲いているのが目に飛び込んできます。種が飛んだのでしょうか、あちこちの植木鉢の中でさいています。我が家の”つゆくさ”はちょっと豪華です。花びらがフリルのように波うっています。花も大きいような気がします。一輪手折ってきて描きました。お昼前に用事をして部屋に戻ると、もうしぼんでいましたよ。気持ちが逃げないうち、花が咲いているうちに描いてよかった。

川越の五百羅漢さんを3年かけて全部描き、今、素晴らしい本となったものが、送られてきました。う~んスゴイです。3年で500.単純に計算しても1年で約170.1ヶ月14~5枚。わぁ~!!です。それぞれにいい言葉が書かれています。絵手紙の交換をしていたのですが、どうりでここ2~3年ぐっと少なめでした。川越通いだったのですね。本当によく描いたものだと、何回も何回も眺めています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫蘇ジュース

2006-07-27 21:09:24 | インポート

060727 買いすぎた紫蘇をジュースにしました。前に美好さんからレシピを聞いていたのですが、分量が計れず、だいたいで作ってしまいました。いい加減、おおよそ、なんていうのは私向き。煮詰めて酢を入れたら、ほら!こんなにきれいな色になりました。お味もまぁまぁです。

文章講座の3回目でした。今回も熱心に大勢の参加がありました。文章を書くことはやはり難しいです。要点、コツを伺って即いい文が書けたらみんな作家。今回の話の中で「直接表現はしない」ドキッとしました。私は見たことそのまましか書けません。何とかしたいと思ったら、書く。書きながら、あっ!これって絵手紙も一緒ですね。描きながらステップ・アップっていつも言っていますから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加