絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

アボカド

2010-02-28 21:16:15 | インポート

100228 このあたりはまだ、花も咲いていません。そろそろ“春の花”が描きたいですねぇ。

画材を買いにスーパーへ。野菜も見慣れたものばかりでこころ動きません。イチゴは何回も描いたし、みかん類も。食べたいを優先に画材に「アボカド」を買ってきました。

いつもと違う筆を使ったら、違う線になりました。羊毛の新しい筆も買ってあります。いつおろそうかなって思案中です。

画材に困ったら、筆・墨・紙で変化をつけています。

コメント (5)

流し雛

2010-02-27 22:07:23 | インポート

100227 明日が2月の最終日。早いですねぇ~。

2月は何をしたかしら?アタフタバタバタ・・・からまわりのようでした。

3月は、年度の終わりになるので絵手紙展や昼食会、一日教室もあり 嬉し、楽し、忙しい月になりそうです。そうそう、楽しみにしている「信州中野土びな祭り」もあります~。

絵は「流し雛」、ずい分前に買ったものですが、シンプルで素朴です。絵手紙には素朴なものが合いますね。

今日は、一日中家の中。イケナイ、イケナイ。明日はどこか出かけようかなぁ・・・

コメント

支えられて

2010-02-26 20:51:57 | インポート

Photo オリンピックはあと少しなんでしょうけど、なんと言っても、今日が花形でしたねぇ。ミスなく滑っても、上には上が・・・みんなにメダルをあげたかったです。

テレビ観戦が終わってから、お使いに。歩いて30分、汗ばみました。もう、春物のコートにしないとだめですね。

上着だけの人も多かったです。

先日描いた「お雛さま」です。描きながら「奥様が大きくなった~」って言ったら、誰かが「支えられているのよ」って。早速その言葉いたたきです。

コメント

ナント 20度

2010-02-25 20:24:03 | インポート

100225 暖かな日でした。ナント気温が20度もあったそうです。

どうりで、家の中より、ベランダ、外の方が暖かでした。

ベランダの鉢類はからからに乾いていたので、久しぶりにタップリお水をやりました。明日の朝の最低気温は5度。凍みる心配はないでしょう。

陽気に誘われて、一時間くらい自転車に乗って走ってきました。本当は歩いて、春からのトレッキングに備えるといいのですが、ついつい楽の方へ・・・

コートも不要なくらいで、帰りには汗ばみました。5月上旬の気温だそうですからねぇ。

でも、明日から下り坂。雨になりそうです。草木には嬉しい雨かもです。

コメント (2)

はぜ

2010-02-24 20:07:00 | インポート

1002242はぜ釣り」なんて言う言葉は、よく耳にしていましたが「はぜ」を見たのは はじめてかも。

干物なんですがこの顔の怖さ・・・まるでゾンビか恐竜か・・・口からは歯が見えます。鯵・鰯・サンマばかり見慣れていた私には、とっても新鮮(?)でした。スルメと物々交換してきました。

100224 信州は今日もポカポカ陽気で、なんと16度まであがりました。コートもいらないくらいでした。プールの後のランチ、いつも混んでいる駐車場と店内、今日はガラガラ。ちょうど オリンピックのフィギュア 浅田真央ちゃんの競技の時間で、みんなお家でテレビ観戦だったようです。頑張ってほしいですねぇ。

コメント