絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

シシトウ

2007-07-31 21:26:58 | インポート

070731 新鮮野菜は、あまり手をかけず、シンプルに食べるのが一番です。シシトウはさっと油で炒めて、お醤油で「おいしい!!」って夫。キュウリは味噌で「旨い!」って夫。確かに私の料理の腕はイマイチですが・・・素材の助けられています。教えてもらったゴーヤの甘みそいためを作りました。豚肉とゴーヤだけ。私も甘めにしました。上手(?)にできましたよ。ごはんがすすみます。夏野菜タップリでホント、夏バテはナシです。

前にパンの焼ける匂いで目が覚める・・・って書いたことがあったのですが、とうとう富貴子さんもパン焼きを買ったそうです。「いいよね~、材料を入れてスイッチを押すだけ。こねるのを見ているよ~」っていつものニコニコ顔で教えてくれました。せっせと作ってはプレゼントしているみたいですよ。私も週2回パンを焼き続けています。我が家はゴマをタップリ入れてます。ゴマのセサミンは若さの秘訣!なん~てね。今、もう一人ほしいけど、迷っている人がいます。ご主人がカタログをもらって来いって言ったとか、そんなの見てどうするの?って私なら思います。相談する奥さんもエライなぁ~。私は、その程度なら事後承諾だから。やっぱり悪妻?

コメント

蝉まだ?

2007-07-30 19:19:16 | インポート

070730 昨日までは夏でしたが、今日はまた、涼しいくらいです。そういえば、今年はまだ、蝉の合唱をきいていませんね。長崎は大村の敏子さんからの絵手紙に、「朝からせみしぐれならぬ、蝉嵐です。シワッ,シワッ、シワッもう、うるさくてますます暑いです」って届きました。いいなぁ~。クマゼミですって。ミンミンゼミ、アブラゼミくらいしか知りません。『俺達の夏!』って書いてありました。蝉の声が聞かれないと“夏”って感じがしませんよね。暑い夏を待っています。

ゴーヤを収穫してきました。サラダにあと、甘みそいため、これは初挑戦です。おいしくできるといいなぁ~

コメント (3)

ブルーベリー

2007-07-29 21:24:00 | インポート

070729 我が家の一本のブルーベリーの木は、6年も経つというのに、少しも大きくならず買ったときのまま。無理もないのです。鉢はそのままだし、水だけでは、大きくなれ、実がつくように、と言う方が酷ですよね。それでも、今年はいくつかの実がつきました。いつも買い物で通るところにあるお花屋さんの店先に何本ものブルーベリーの鉢植えがあります。しっかり伸びているし、何よりも大きな、おいしそうな実がいくつも付いています。我が家の貧相な実とは大違いです。ブルーベリーは、一本ではダメだとかと聞きましたので、迷ったのですが、購入しました。(ベランダ中、植木鉢だらけ、もう10年もすんでいるみたいだね・・と夫がいいます)せっかく付いている大きな実も鳥に食べられないうちに収穫しました。20粒くらいありました。私はニコニコ喜んでいるのに、「高いブルーベリーだね」って。確かに、それを言ったらおしまいです。これから、これからよ。

コメント

豆腐

2007-07-28 21:20:51 | インポート

070728 暑い時期は、冷奴がおいしいですよね。今、豆腐に凝っています。『風に吹かれて 豆腐屋ジョニー』これが、始まりでした。豆腐の形が、豆腐じゃない・・・、お値段も豆腐にしては、高い。でも、おいしいんです。実は豆腐はあまり好きではありませんでした。味がないというか、お醤油をタップリかけて、グシャグシャにしてなんとか食べる、という具合でしたが、これは違います。トロ~として、味があるんです。そしてツルッと、のど越しもいいのです。相棒も『うまいなぁ~』って。次は『男前豆腐』にしてみよう。しばらく続きそうです。

私も、もうすぐ“夏休み”です。毎日がお休みみたいなものですが、それでもね~。なんとなく待っています。この暑い時期ですから、特にお出かけはしません。民族の大移動のごとく、どこに行っても混雑ですからね。それぞれの実家に行くくらいかな。もう8月が見えてきましたね。

コメント (4)

青空

2007-07-27 20:52:59 | インポート

070727 お約束通り、晴れました。夏はこれでなくてはね。洗濯物と布団干しで、ベランダ中いっぱいになりました。暑くならないうちに、歩いてお使いでした。自転車にしたかったのですが、近頃、夫は通勤に使っています。歩くよりラクみたいです。

夏物も最終バーゲンです。何がほしいというワケでもないけれど、何かほしくて見ながら・・・でも、ないですね~、気にいったのは。これから夏本番で、着たくなるでしょうに、今年流行っているのは、イマイチですし、ゴテゴテ飾りも好きではないし、ここまできたら、もうガマンして買わないほうがいいかもね。水着とバックはちょっとお気に入りがありました。すでに、いくつかあるのですが、迷っています。もう少し迷って、それでもほしかったら、買いましょう!

コメント