絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

シクラメン

2008-11-30 20:09:03 | インポート

081130 先週後半から今日まで、ひ~ま!でした。いえ、家の中でやることは沢山あるんです。時間があるからって、仕事がはかどるものではないですね。やっぱり予定があって、外に出るのが私には、気分転換になります。

迷ったのですが、やっぱり一鉢買いました。花の少ないこの時期には嬉しい花です。好きなんですが、どうも育て方がヘタで、すぐにダメにしてしまいます。日光不足か水加減か温度管理か・・・

沢庵漬けの大根をベランダにならべました。来週頃には漬け込みたいなぁ。

夫の車だけ、冬用のタイヤに交換しました。少しくらいの雪ならもう大丈夫です。

ひとつひとつ片付けて、冬にむかっています。

コメント (2)

タイミング

2008-11-29 21:19:32 | インポート

081129 この時期にしては、いいお天気でした。青空とお日さまで、どこのベランダもお布団がいっぱいでした。

私も布団カバーを洗ったり、お布団を干したり、晴れれば晴れたでいそがしいです。

そんな合間をぬって、「歩く~」って声をかけたのに、「えっ~、今忙しいんだよ~」だって。〈内心、なにが~?後でもいいじゃん〉それなら、私も墨を磨ろう、絵手紙を描こう。で、机に向かいました。心落ち着けて墨を磨る時は好きです。

ほどなく「歩くぞ~」「えっ~、もうだめ」せっかく落ち着いて筆を持ち始めたのにね。

タイミングが悪くて、気が会わない日でした。

コメント

サンタさん

2008-11-28 20:51:15 | インポート

081128 我が家は一階。お向かいさんは、いつもかわいいぬいぐるみの人形がかかっています。クリスマスになるとサンタミッキーちゃんになります。ちょっと用があり、二階へいったら、どちらもクリスマスの飾りがドアにかかっていました。あらぁ~!我が家も飾らなきゃ・・・。

今年のサンタさんはこれです。Pb280184

最近、この大根を見かけると、ついつい買ってしまいます。うすくスライスして、甘酢につけます。酢につけるときれいなピンクになります。シャキシャキおいしいの。夕方、娘から写メール付きで「大根の甘酢にはまっています!」ですって。親子で同じことやってました。

コメント (2)

野沢菜の蕪

2008-11-27 20:21:22 | インポート

081127 信州=野沢菜 です。寒くなってきた頃に、野沢菜を洗う人をよく見かけます。大きな桶、山のように積み上げた野沢菜、ゴム手袋、水を流しながら洗っています。『お菜洗い』って言う言葉を聞いたとき、なんて日本語っていいんだろうって思いました。野沢菜を漬け込んだ、翌日は『お子守り』をするって言ってましたね。一気に水が上がるように、重たい石を上げるので、転がらないように(?)ちゃんと重しになるように(?)するらしいと、勝手に理解しています。

0811272 菜っ葉(名前忘れた・・・)に、ひとつ咲いていた花。そこだけ切って花瓶に入れておきました。たくさんの花が咲いてびっくり。今頃でも咲くんですね。

コメント

巻紙に

2008-11-26 20:27:25 | インポート

Pb260174 昨日いただいた「人参」を葉っぱまで巻紙に描きました。人参の4倍くらいもの長さのある葉っぱです。そういえば、人参の葉っぱって食べませんね。パセリの葉っぱみたいですけどね。花は知ってますか?白い、小さな花の集まりで、大手毬のもっと大きいのみたいです。でも、この花もあんまり見ることはないですね。大きい紙にかいたので、周りは字の練習で紙面をうめました。

天気は晴れの予報でしたから、りんご畑に行くつもりでした。きっと大忙しだから、猫の手くらいのお役に立つかもしれない、と思ったのですが、今年は天気の悪い日が多く、りんごがまだ赤くならないそうです。週末は「りんご祭り」なのに、「りんご祭り」が終わってから収穫?になりそうです。

自然が相手ですから、予定通りには行きませんね。信州の南のほうでは、霜被害で特産の柿や梨が被害にあって大変だったらしいです。

明日からまた、お天気がくずれそうです。

コメント