絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

南長野運動公園

2010-01-31 19:51:12 | インポート

100131 先日 いいお天気だったので「南長野運動公園」をスケッチしました。外はまだ寒いので 車の中から。

ここは「長野オリンピック」の時の開会式場でした。まわりはきれいに整備され、寒いのにもかかわらず、散歩する人やウオーキングの人、ジョキングの人など、案外沢山の人の姿が見えました。みんな天気がよければ外に出たいのよねぇ。1001312 

反対側の近くに見える山々は雪もありません。この山の向こうの方が、たぶん 菅平方面です。遠くの山々は真っ白です。

山が白い時が スケッチするにいいんですよね。そして木々の緑の葉っぱが出てくると その向こうが見えませんから やっぱり今がチャンスです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒ちぢみほうれん草

2010-01-30 19:44:27 | インポート

100130 霜に何度もあたって 甘みが強くなったという「ちぢみほうれん草」は冬場の期間限定品だそうです。

先日kinkiさんの絵を見て、初めて買って食べてみました。ホントに甘くてしっかりしていて おいしい!!でした。今日もまた買ってきました~

やっぱり描かなきゃ・・・、まねっこしました。地面に這いつくばっているのでしょう、根っこが太く葉が広がっています。描くならこの角度が一番いいみたいです。

Photo 全国的に穏やかな陽気だったみたいですね。蕾が見え始めた「君子蘭」の鉢をベランダに出して、お水をかけてやりました。家の中だと、どうしてもほこりっぽくなります。緑が一段とかがやきました。

今、「寒満月」大きなお月様がみえます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒蜆

2010-01-29 20:57:27 | インポート

100129 「寒の水」「寒ぶり」「寒蜆」・・・「寒」一番寒い時の水や食べ物は 体によさそうですね。「寒の水」は腐らないとかといいます。沢庵に水が上がらなかった時『寒の水を 入れるといいよ』って教えてもらったことがありました。

シジミタップリのお味噌汁をいただきました。1001292 

レモンも描きました~   出来るだけ少ない線で描きたかったのですが、ホント難しいです。

朝は雪がちらついていましたが、午後には晴れました。日の光が明るく「光の春」を感じています。

夕方 大きな白い月がみえました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

半分こ

2010-01-28 21:13:21 | インポート

Photo_2 苦手なりんご半分図です。苦手なら 何枚も描こうと思ったのですが3枚で終了。結局一番初めに描いたのが 自分では気に入っています。

先月の胃カメラの結果を聞きに行ってきました。ポリープは良性で、このままだそうです。でも、一年に一回は胃カメラをと言われました。それと「ピロリ菌」が見つかりましたって。明日から一週間 薬です。「ピロリ菌」って聞いたことはありましたが・・・善玉コレステロール・悪玉コレステロールの数値が適正だけでは わからないのですね。

明日は病院に展示したパネルの取り外しに行ってきます。あぁ~もう、一月も終わりですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

総会と土偶展

2010-01-27 20:29:01 | インポート

100127 午後からの「総会」「小池先生の講演会」に出席のため、少し早めに出て『土偶展』を見る。

『仮面土偶』・『縄文のビーナス』お帰りなさい!そして国宝の3つの土偶が一堂に展示されているのですから、これは絶対見たいと思っていました。

素朴の中にも、丁寧な文様。見ていて飽きません。本物はいいです。時間があったらもう一度見たいですねぇ。Photo      

 Photo_2「 ユリノキ」と青い空。冬晴れです。

総会出席は久しぶりです。嬉しいのは、知っている人に出会うことです。喜代子さん、則子さん、迪子さん、美津子さん、百合子さん、そうそう、宇奈月のHさんは、とってもお元気で再会を喜び(?)あいました。長~く続けているといいことがありますね。

Photo_3 小池先生絵手紙50年・協会創立15周年で、今年は絵手紙年です。機会を作って、講演には参加の年にしたいです。                       

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加