絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

赤カブ

2006-10-31 20:16:58 | インポート

061031 気持ちのいいくらい秋晴れが続きますね。それでも朝晩は気温も下がるので里にも紅葉が下りてきました。山が少しづつ色づいています。ちかくの桜並木も赤くなりました。今年はこのあたりの散策でよしとすることとしましょう。

赤カブを描きました。シッポが長くついているのも嬉しいです。これは半分に切っても赤くて、甘酢に漬け込むとおいしいですよ。ここの人達はよく働きます。作った作物はムダにすることなく、漬け込んだり、甘く煮込んだりしています。漬物を漬けたことのなかった私がここへ来てから“タクワン”を毎年つけているのですよ。自分でつけたのはおいしいです。寒さがおいしくしてくれるようです。霜の降りないうちにそろそろナスの葉を用意しましょう。明日から霜月ですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナノゴールド

2006-10-30 21:07:50 | インポート

061030絵手紙が沢山届きました。紅葉狩りのお便りが多いです。京子さんはスゴイヨ!八幡平・切明・秋山郷・志賀高原・松川渓谷・高瀬川発電所ですって。紅葉狩り三昧ですね・・・ここ信州にいるとすぐ近くにいいところがいっぱいあります。わざわざ遠くまで行かなくとも、ここで十分ですよ。何年か前、私も高瀬川発電所へいきました。車は入らず、電力会社のバスで普段入れないところまで行くのです。自然が一杯でとてもいい所でした。京子さんもここの紅葉は最高と書いてありました。

教室のみんなにあげようと、花梨をいただいてきました。この前描いた花梨と同じ木です。大きい箱にいっぱいもらってきました。舌きり雀のおじいさん(?)のようです。それからりんごもいただいてきました。シナノゴールドです。実のしまったシャキシャキ感がいいですよ。ゴールドなんていい名前でしょう!りんごの木も金色に輝いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒ってました!

2006-10-29 21:07:20 | インポート

061029 収穫の秋ですから、あちらこちらで収穫祭がありました。私達のグループもここに絵手紙を展示しました。昨日はどうしても行けなかったので今日行ってきました。収穫祭ですから、みんなお買い物に大忙しで超混雑していました。展示場所を見てガッカリ。ボードの前に看板があったり、ボードが重なったり・・・とても失礼!と直してきましたが、どうにも腹の虫も治まらず、証拠写真(?)と手紙を担当者に送りました。担当者が悪いのではないのですが・・・家に帰って来てもカッ、カッしていたので、まぁ、まぁとなだめられました。自分で言うのもなんですが、日頃あまり怒らず、腹もたてないほうなんです。家族にも「腹がたたないの?」って言われても「仕方ないでしょう」がいつもの私なんです。でも今日は違いました。協力してくれたみんなに申し訳なくて。こうしてだんだん口うるさいオバサンになっていくのかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花ナス

2006-10-28 19:52:09 | インポート

061028 気持ちのいい秋晴れでした。青い空に柿の実や色付き始めた葉がきれいに映えていました。今日描いたのは「花ナス」です。これ結構苦手の画財なんです。どうしてかわかりませんが・・・何日も机の上で眺めていました。

紅葉も始まったのに、宿題が沢山出ていて、家で“作文”を書いていました。締め切り間近かで悪戦苦闘です。ブログは好きなことを書いていますが、テーマが決まるとなると言葉が出てこないのです。なんとか書き終えて、次に取り掛かろうとしたらFAXが入り『みんなも間に合わないので、一週間延期します。』と。ほっとするやら、気が抜けるやら、また、宿題は後回しにしてしまいました。明日お天気だったら、ちょっと出かけてこよう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元産しいたけ

2006-10-27 22:08:00 | インポート

061027_1 大きな地元産のしいたけを夕ご飯に焼いて食べました。香りもよくおいしかったですよ。できるだけ地元の旬を食卓に乗せるようにしています。それが環境にも、地球にもやさしいと思っています。

久しぶりに友人とランチ。お天気も良かったので歩いていきました。善光寺さんには七五三参りの家族が何組も見えていました。3歳の女の子の着物姿はかわいいですね。男の子の羽織袴姿は、ちょっぴり少年ぽさも見えました。これからしばらくこういう光景が続きます。帰りには白無垢の花嫁さんと羽織袴のお婿さんが写真を撮っているところに出会いました。出歩くといいことが沢山ありますね。いい日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加