絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

800キロ

2006-04-30 21:15:00 | インポート

_013 よく走りました。まだ雪の残る妙高山と満開の桜。何よりも生まれたての緑のきれいなこと。水の張られた田んぼの傍らで作業するひと、色とりどりのチュウリップの咲いている畑。いくつものトンネルを通りつつ、比較的すいている高速道路をひた走りでした。あ~帰り”怒”が一回ありました。あんまり怒らない(?)私ですが、要領の悪い高速道路の職員に。事故で通行止になり、一旦高速を降りることになりましたが、料金所大渋滞です。ようやく次私の番というのに、機械が故障とかで、大の大人が4人でアタフタです。前の車を少し脇に誘導してくれれば、ETCの車は通れるというのに・・・後続の車からもクラクションがなり、私も怒っちゃいましたよ。同乗者もビックリしてました。まあこんなこともありますよね。なんと800キロです。高速道路のおかげです。

コメント

雪柳

2006-04-29 16:29:39 | インポート

_012 ようやくポカポカ陽気になりました。連休もスタートしましたね。計画性のない我が家ですが、急に明日出かけることにしました。宿を探したのですがどこも満室。すごいですね!民族の大移動のようです。観光地なら混雑はわかるのですが、駅前のホテルもです。そういえば2~3年前富山の福光美術館に出かけた帰り、富山で一泊と思いあちらこちらと℡したのですが、どこも満室で、上越の直江津、高田まで来ても全部満室。本当に?と疑いたくなるくらい断られ続けました。この時も連休でした。季節はいいし、気持ちはみんな一緒ですね。明日は早くに出発します。福島までいきますので帰りは何時になることか・・・毎日続けてきたブログですが、遅くなったらお休みしますね。明日も天気にな~れ!!

コメント

中野市へ

2006-04-28 19:33:54 | インポート

_011 お雛さまの足りなかった三人官女の一人が、ようやく揃いました。少し前に連絡はいただいていたものの、なかなか行けなかったのです。今日思い切って行ってきました。作家さんからじきじきに送っていただいたのです。来年のお雛さまには描けるよ!気が早すぎますが、ちょっと楽しみです。なんでもいいけど小さな楽しみを見つけて、気持ちをワクワクさせ続けたいですね。中野まで出かけたので、「日本土人形資料館」へよってきました。全国の土人形が展示してあります。もちろんメーンは中野の土人形ですが、今回は近江の小幡土人形展が開催されていました。小幡は何年か前に尋ねた所なので親しみもありました。ゆっくり見学して、外に出たら満開の桜の向こうに北信五岳が目の前にくっきりと見えました。

コメント

曙椿

2006-04-27 18:00:08 | インポート

ホームベーカリーに粉をセットして、スイッチポン!明日のパンです。出来上がりまで、桃の花を見に行って来ました。畑がそろそろピンク色になってきて、ちょっと気になっていました。桃とプルーンの花が咲き始めましたが、まだ満開と言う状態ではなくもう少し待ったほうがいいようです。去年もその前も今頃は満開で暖かかったのですが。その代わり桜がきれいでした。光林寺のしだれ桜は花びらひらひら舞っているものの、まだ十分楽しめました。グランドの桜並木も見事でした。家に戻ったらパンの焼けるいい匂いがしていました

_010 待っていた”曙椿”が咲きました。ベランダの手すりにヒヨドリかムクドリが椿をみていました。おいしい蜜かもしれませんが、ついばまれないうちに切りました(ゴメン)。もっと大きいと思っていたのに少し小ぶりです。兎の口髭という筆で描いてみました。

コメント

笹だんご

2006-04-26 17:15:29 | インポート

_009 もうすぐ連休というのに、今年は寒いように感じます。おかげで桜が長持ちしています。屋台は現金なもので、週末すぎたらさっさと店をたたんでいなくなりました。まだ花見見物の人たちもいましたが、連休はもっと人出の多い所で店開きなんでしょうね。

端午の節句も近くなりました。節句と言えば、柏餅よりこの笹団子です。祖母と母とで沢山作っていたのを思い出します。部屋に竿をかけてそこに吊るしておいたのですから、きっとかなりの数を作ったのでしょうね。おやつは笹団子とチマキの毎日でした。今日郵便局へ行ったら、笹団子いかがですか?ってパンフレットをくれました。おいしそうな写真で買ってもいいかな・・・とも思いましたが、みんな私のお腹の中に入りそうなのでやめます。少しいただいて、描いてそれで十分です。連休の予定は?アレコレ考えている時が一番いいですね。近場の混雑しないところに出かけようかな?なんて思っていますが、どうなりますか。

コメント (1)