今回は、天神様がたくさんありました。これは、福岡の古型博多人形です。人形に作家のサインがありました。
北信州に春を呼ぶ「中野ひな市」に行って来ました。今年も寒かったです。全国24ヵ所の土人形の即売市は、12時スタートです。目的のテントの前で並びました。
新しい道路が開通したというので、そこまでウォーキング。すでに住宅のあるところに道路を作るのは、大変なことなんでしょうが、そこを歩いてみました。途中で今までの道に合流で、ちょっと中途半端な感じでした。そのまま散歩したことのないあたりをキョロ、キョロ。公園があり、調整池があったり、川沿いに歩いたり、新しいところを開拓した気分でした。案外近かったようで、7000歩でした。
明日で3月も終わりですね。31日は恒例の「中野の土雛まつり」です。毎年一人でも出かけていましたが、明日は夫が車を使うので、どうしようかな・・・?って迷っていました。『電車で行ったら?』というので、その気になっていましたが、友達から電話があり、乗っけてもらうことにしました。明日は、全国からの土人形を見てきます。
節子さんのところには、毎年八丈島から届くそうです。私も少しいただいてきました。この文は、おかしいですね。ここは、本格的な春はこれからですが、八丈島はもう「初夏」かもしれませんね。
昨日は風邪薬を買いに北へ9500歩、今日はヨーグルトを買いに東へ8700歩。さて、明日は東西南北、どっちに歩こうかな?ただ歩いてもつまらないので、なんとか用事を作っていますが、なかなか一万歩にはいきません。
今朝のテレビで、東京の満開の桜の様子が放映されていました。まさに春爛漫ですね。なのに、信州の山々はまだ雪で真っ白です。その山へ、皇太子ご一家がスキーにみえました。連休ころまでスキーが楽しめるのですよ。狭い日本なのずいぶん違いますね。