絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

南天の花

2007-06-30 16:04:09 | インポート

070630 実生の南天の花が、昨年に続いて咲きました。昨年初めて咲いたのですが、ひとつも赤い実になりませんでした。今年こそは・・・と期待しています。南天のあの赤い実を蒔いてから何年たったでしょうか、木はずい分大きくなりました。この花の白い部分が弾けるのでしょうか、ベランダは丁度小鳥の殻つきの餌の殻がそこら中に散らばるがごとくの状態です。沙羅双樹(夏椿)も白い花を咲かせていますね。ここの団地の我が家のすぐ前にも咲いていました。一日花で咲き終えると地面に落ちているのでわかりますね。白い花が目につきます。

今日で一年の半分が終わりだなんて、早いですね~。明日から7月ですよ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

蒸します

2007-06-29 20:32:55 | インポート

070629 朝、友人の訃報が入りました。親戚も知り合いもひとりもいない長野に越してくる時、友の会の名簿を頼りに「長野市民になります。よろしく!」ってお便りして以来、お世話になった方でした。病気と闘ってついに力つきたのでしょう、お別れをして来ました。この連絡を何人かにFAXしようとしたのですが、昨夜プリンターとファックスを新しいのに取り替えたばかり。前のは簡単で一台で全部出来て私には、とても使い勝手のいいものだったのに・・・・印字が悪いとかで、さっさと取り替えてしまいました。パソコンもケータイもプリンターも新しい物って使いこなすまでが大変なんだから、せっかくスッキリのパソコン周りがまたゴチャゴチャしそうです。ファックスだけはセットしてOKです。まぁ、なんでもやりながら習得するしかないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃痛

2007-06-28 20:29:21 | インポート

070628 昨夜から胃が痛くて・・・胃が痛いなんていうことは、ほとんど身に覚えのないくらい久しぶりでした。一晩中痛くて、おまけに夜中に吐き気も。夕ご飯は一人だったから、簡単に「玄米ご飯のカレーと寒天」食物繊維をとろうなんて思ったのです。そんなんで今朝も起きられず、9時になるのを待って病院へ。食べ物ではないらしいですが、お薬をもらって一日中寝ていました。薬の効き目は昼すぎから効いてきました。今日は、アレとコレをやろうと思っていたのに、みんな明日になりました。なんとなく復活したのでパソコンに向かっています。絵は明美さん家のオタマジャクシ。持って帰りたいけど、我が家では無理。大きく描いても、小さく描いても可愛かったですよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きそちどり

2007-06-27 18:10:59 | インポート

070627とってもカワイイ花なんです。蘭の仲間らしく、顔に見えるところ、腕を後ろにそして足にみえるところ・・・この花がたくさん並んで咲いているのです。北の海に住むクリオネを想像しましたよ。ちょっとわかりにくい絵ですが、そんなことを想像して見てくださいね。 これも昨日のオオヤマレンゲと一緒に木曽の多恵子さんが持ってきてくれました。

今日も梅雨の中休み、日中は暑くなりました。こんなに雨の少ない梅雨も珍しいですよね。このままで夏になったら絶対水不足です。毎日降られても困るけど、もう少し梅雨らしくてもいいかも・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また、会えた

2007-06-26 21:10:27 | インポート

070626 初夏の花々は沢山ありますね。ドクダミ、花菖蒲、鉄線、夏椿、ザクロ、ホタルブクロ、アジサイ、ツユクサ、ヒペリカム、金糸梅、キソチドリ、今日の教室での花々です。みんな庭で咲いている花です。信州の花々はにぎやかでしょう。私は多恵子さんのもって来てくれた「オオヤマレンゲ」を描きました。今シーズン3回目の出会い(?)です。真っ白でぽってりと、とても素敵なんです。長いこと絵手紙を描いているのに今まで気がつかなかったのでしょうか・・・好きな花、描きたい花の仲間入りです。秋の実も見てみたいですね。そうそう、健康食品というか、カルシュウムが抜群に含まれている『アピオス』を植えたら、と言う話になりました。落花生のようで・・・詳しいことは忘れましたが、とにかく女性の見方のような植物のようですから、私も明日、苗を探して見ましょう。みんなで植えて情報交換も面白いですよ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加