絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

大晦日

2006-12-31 21:45:46 | インポート

061231 子供の頃は、大晦日、年取りのこの日は特別な日でした。お風呂に入り、真新しい肌着を着て、みんなでご馳走を食べました。今はちょっと豪華な食事(?)にするものの、その後私は忙しい・・・明日のお雑煮の用意です。大根、人参、ごぼうを順番に湯がいておきます。湯がいたものをザルに入れ、冷たい風にあてています。そうして、2日か3日までのお雑煮につかいます。数の子の塩抜きやらモタモタしているので、もう何年も紅白歌合戦は見たこともありません。もっともチャンネル権は私にはないので・・・ようやく一息です。パソコンに向かい、パソコンの向こうの皆さんにありがとう!!です。明日からは2007年。イノシシへバトンタッチですね。来年もどうぞよろしく。

コメント (3)

ボケの花

2006-12-30 20:44:16 | インポート

061230 お正月用の花が次々と咲き、華やいだ気分になります。いよいよ明日が大晦日、年々一年が早いなぁ~と感じます。

何やかにやと沢山積んで、年末年始は上京です。高速道路はスイスイ、順調でした。いつも途中の藤岡アグリプラザによって、下仁田ネギを買います。お花も沢山売られていてほしいのですが・・・蝋梅もありました。やはり暖かいのですね。冬の関東は青空でいいですよね。日中は暖房もいりません。風の冷たさはあるものの、信州からみればこのくらい寒いうちには、はいりませんね。買い物に行ったスーパーは年末の買い物客で込み合っていましたし、家々には門松が飾られお正月らしくなりました。明日は少しだけ丁寧にお掃除をして、足りないものを買い足して、新しい年を迎えることとします。

コメント

黒豆

2006-12-29 16:57:57 | インポート

061229 三日前くらいから作り始めた黒豆がもうすぐ出来上がります。圧力鍋もいいけれど、じっくり、ゆっくりコトコトと煮るのが好きです。家にいるときは火をつけて、出かけるときは火を止めて・・・もうすぐ完成よ。

今朝は積雪5センチ。予報通り寒い冬型になりました。毎年29日はお正月用の魚類を買いに新井の日本海鮮魚センター行きます。昨年もすごい雪の中でしたが、今年も雪です。長野から野尻湖、妙高を越えてです。豪雪地帯を通過するのですから雪は仕方がないですよね。チラチラ雪の中での買い物をすませて、長野へ向かうにつれ雪の量も減り、市内に戻ったころはお日さまも出ていて、朝の雪も消えかかっていました。信州は寒い寒いと思っていましたが、もっと寒い、雪の多いところもあると思うと文句も言えませんね。

コメント

いも団子

2006-12-28 18:17:08 | インポート

061228 さとさんから教えてもらった“いも団子”を作ってみました。芽の出たジャガイモ全部つかいました。全部なんて言っても、驚く量ではありませんからご安心を。よくわからないけど、こんな感じかな?とカタクリ粉と混ぜて、丸めて、すこしおいてから輪切りにしました。我が家は夕食の一品にしたかったので、ゴマ油でかるく焼いて、お醤油とラー油でいただきました。モチモチとおいしかったです。ついでにジャガイモのゆで汁とジャガイモ、玉ねぎでジャガイモスープも作りました。いつもは肉じゃが、カレーが定番だったのですが、新メニューが加わり嬉しいです。いも団子は簡単でおいしいのでおすすめです。きょう、残りのいも団子は砂糖醤油でおやつにいただきました。

コメント (3)

十両

2006-12-27 18:10:38 | インポート

061227 一両、十両、百両、千両、万両なんだかお金持ちになった気分ですね。今日のは十両でヤブコウジです。我が家のは手折るのもかわいそうなくらい小さな赤い実です。万両は増えるよって言われていたけれど、いつのまにか絶えてしまいました。ベランダの鉢植えでも、鳥にはよ~くみえるのでしょう、時々啄ばみにきていました「早く描かないとみんな食べちゃうよ!」で、鳥と競争していたのに残念でした。今、ハナミズキの実、ウメモドキの実と葉はみんな落ちてしまいましたが、赤い実だけがひときは映えています。一、十、百、千、万とひとつの鉢に植えるのもいいかもしれない・・・ですね。プールの泳ぎ納めでした。水の中は気持ちいいよ。冬休みになると小、中、高生の強化訓練で激しい水しぶきがあがります。この活気も好きです。

コメント (2)